ka

大分マリーンパレス水族館『うみたまご』で生まれ、現在は『つくみイルカ島』に暮らす、コツメカワウソのピースくん(オス/1歳7カ月)。とってもヤンチャでいたずら好きだという彼、実は「超」がつくほどお利口さんなんです。

ピースくんがどれほど賢いのか、それは動画サイト YouTubeに投稿されていた動画を観ていただければ、一目瞭然。

なんと、自販機からジュースを取り、こちらまで運んできてくれたではありませんか! しかも、これでもかってほどのドヤ顔で! んもう、そんなに可愛らしいお顔でお手伝いされたら、辛抱たまらんではないのっ。というかもうすでに、あなたにメロメロですわ~!!

赤ちゃんの頃から、『つくみイルカ島』飼育係の方の手によって育てられてきたという、ピースくん。外に出ることもなく、事務所にいなければならなかった彼の退屈を紛らわすために始めたのが、芸の訓練だったのだそう。そのとき、ピースくんはまだ生後3カ月でした。

いろいろな物を持たせたり、運んだりするところから始まった、芸の訓練。芸をすることに慣れていったピースくんはやがて、「ゴミを拾ってゴミ箱に捨てる」な~んてことまでできるようになったのだとか。

時は流れ1歳をむかえたピースくん、とうとう「自販機からジュースを取ってくる」という芸ができるようになりました。飼育係の方のお話によると、訓練開始から芸の習得までかかった時間は、わずか3~4日とのこと。うわぉ、上達早っ! お利口さんだこと~!

とここまで聞いて、ピースくんに会いたくなってしまったというそこのあなた。『つくみイルカ島』場内「ピースの家」に行けば、彼に会うことができますよ~。

ただし残念ながら、今回ご紹介した数々の芸を見ることはできないみたい。なぜならピースくん、ヤンチャなわりに、じつは甘えん坊の内弁慶。大勢のお客様の前で芸を披露することがとても苦手なんですって。

そんなわけで、ピースくんの芸を観ることができるのは、今のところ『うみたまご』によってアップされる動画のみ。続編の掲載も予定しているそうなので、ぜひこまめにチェックしてみてはいかがでしょうか。

(文=田端あんじ)

参考元:YouTube

▼カワウソを飼いたくなってしまうこと必至であります