top
日本屈指の最強パワースポット、伊勢神宮。

今年は20年に一度の式年遷宮、つまり「社殿を造り替える」記念すべき大祭が行われます。

歴史的瞬間を目の当たりにしようと全国から数多くの観光客が集まる話題のスポット伊勢神宮に、厄年の記者も早速行ってまいりましたよ! 
8月から少しずつ執り行われるという、各行事。やがて10月にクライマックスの「遷御(せんぎょ)」を迎える伊勢神宮にもしも行かれる予定があるのなら、今回ご紹介する「交通情報」を知っておくととっても便利です。

1 JR快速「みえ」を使うべし!

関東方面から伊勢市駅に向かう場合は、名古屋駅乗り換えのJR快速「みえ」を使うべし。快速みえには、何名でも利用できる4枚綴りのお得な回数券『快速みえ得ダネ4回数券』というものが存在します。購入しておけば、片道1940円のところを、1200円で済ますことが可能に。2名以上で行かれる方は、絶対に購入すべし。

2 お得なバスフリーきっぷを利用すべし!

伊勢参りといえば、まずは外宮内宮への参拝ですよね。しかしこちら、双方離れた場所に位置しています。さらに伊勢は、そのほか宮、神社、観光名所が目白押し! 210円~810円ほどかかるバスにいちいち乗っていたら、結構な金額になってしまうのです。

そこでご紹介したいのがバスフリーきっぷ『伊勢鳥羽みちくさきっぷ』。

ise1

1日有効券ならば1000円、2日有効券ならなんと1600円というこちらのきっぷを使用すれば、かなりお得に伊勢巡りできちゃいます。しかも各観光スポットの割引特典までついているので、アクティブな方には特におススメ!

いかがでしたか? この2点さえおさえておけば、交通費をかなり抑えることが可能になります。

ちなみに伊勢の方々、観光のおもてなしがとーっても手厚いの! なのでわからないこと、困ったことがあったら、すぐに諸々交通スタッフの方々に聞いてみてください。懇切丁寧に、かつ優しい笑顔で教えてくれますよ。感動してしまうほどの気配り心配りを体験して、気分よく伊勢巡りへと出発しましょう!

(文=田端あんじ)

▼『伊勢鳥羽みちくさきっぷ』割引特典がある場所はこ~んなにたくさん!

ise2

▼名古屋から1時間半電車に揺られて、ようやく伊勢市駅へ到着!

ise 003

▼早速観光客の姿がちらほら

ise 004

ise 005

ise 006

▼駅からほど近いこの鳥居をくぐって5分ほど歩いたところに外宮があります☆

ise 008