foodpic3802811
8月2日21:00から、日本テレビの「金曜ロードSHOW!」で、あのジブリの名作『天空の城ラピュタ』が放映されます。ニコニコ動画では、当日「ニコニコ映画実況 ~天空の城ラピュタ~ みんなで一緒にジブリ作品を見よう」という番組を放送。もはや「祭り」ともいえる状況になっています。

この「ラピュタ祭り」、せっかくならば楽しみ尽くしたい! そんな皆さんのために、ラピュタ祭りを最大限に楽しむための準備をまとめてみました。


■準備1:ラピュタパン(目玉焼きトースト)を準備

放送が始まる前に用意しておきたいのは、目玉焼きとトースト。子どもたち(と心がピュアな大人)にとっては必須アイテムです。できればリンゴひとつと飴玉も2つあるとベスト。

今この時点では、「必要ないよ」と思っているかもしれません。でも、皆さん、飛行石の洞窟で、パズーとシータがさもおいしそうにラピュタパンを食べるシーンを見ても我慢ができますか? 準備しておいた方が良いのではないでしょうか? ということで、以下レシピです。

【ラピュタパンのレシピ】
<用意するもの(1人分)>

卵 1個
食パン 1枚
バター 適量
油 適量
塩 適量
(本格的に作る場合は2人分で卵ひとつ。バターはなしでどうぞ!)

<作り方>
1.フライパンに油を引き目玉焼きを焼いて塩をかける。
(本格的に作る場合は黄身にしっかり火を通し、半分に切る)
2.食パンにバターを塗り、トースターできつね色になるくらいまで焼く
3.1を2の上に乗せて完成

■準備2:ラピュタ語の復習

ラピュタには、ラピュタ語の呪文や名前が出てきます。ちょっと思い出しておくだけで、そのシーンに差し掛かったときにシータやパズーと一緒に唱えられて楽しさ倍増です!

<呪文1>
「リテ・ラトバリタ・ウルス アリアロス・バル・ネトリール」
意味は「われを救けよ、光よよみがえれ」です。シータはこの言葉を自分のおばあさんから「困ったときのおまじない」として教わっていました。シータはこの言葉を、ムスカに捕われたときに思わず口にします。

<呪文2>
「バルス」
滅びのおまじない。映画の最も盛り上がるシーンで使われる呪文です。

<シータのラピュタ語の名前>
「リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ」
シータの別名です。「ウル」はラピュタ語で「王」、「トエル」は「真(まこと)」という意味。シータは「ラピュタの正統なる王位継承者リュシータ王女」という名前なのです。

<ムスカのラピュタ語の名前>
「ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」
ムスカの別名です。シータと同じく「ウル・ラピュタ」がついています。

■準備3:tweet内容の復習
気に入った言葉をtwitterでつぶやきながら見ると、他の視聴者と交流できるかも! ラピュタでは、ムスカの言葉が頻繁にtweetされています。代表的な言葉は以下の通り。(ムスカって悪いやつですね。)

「流行りの服は嫌いですか?」
「君も男なら聞き分けたまえ」
「バカどもにはちょうどいい目くらましだ」
「伝承の通りだ! 読める! 読めるぞ!!」
「素晴らしい! 最高のショーだとは思わんかね?」
「ほう、あっはっは、見ろ人がゴミのようだ!!はっはっはっは・・・。」
「言葉を慎みたまえ! 君はラピュタ王の前にいるのだ!」
「三分間待ってやる」
「時間だ! 答えを聞こう!」
「次は耳だ! ひざまずけ! 命乞いをしろ! 小僧から石を取り戻せ!」
「あ〜あ〜目がぁ〜目がぁ〜!」

でも、最もtweetされているのは「バルス!」です。2011年12月の放映ではシータとパズーが「バルス」を唱えるのに合わせてtweetが大量になされ、Twitterの秒間ツイート数はこのとき世界新記録を達成するほどでした。

■準備4:「バルス!」をタイミングよく唱える準備
せっかくの呪文はフライングも遅れもなく正しいタイミングで言いたいもの。「バルス!」はパズーが「ぼくの左手に手をのせて」とシータに言ってから30秒後です。

その30秒の間に、多くの人の胸をきゅんとさせる「おばさんたちの縄は切ったよ」というパズーの台詞があるのでご注意を! 「自分たちの命が危ないというのに海賊ドーラ一家を心配するなんて……」とパズーの優しさにほたっとしていたら、「バルス!」のタイミングを逃した、なーんてことにならないように気をつけてくださいね!

■準備5:ラピュタのトリビアを知っておく
ラピュタを見る際、知っておくともっと楽しめるかも! ラピュタにはいろんなトリビアがあるんです。

・ナウシカに出てきたテトと同じキツネリスが登場します! 
・パズーとONE PIECE(ワンピース)のルフィの声優さんは同じ方。パズーが「ぼくは海賊にはならないよ」と言っていますが、ルフィは「海賊王に、俺はなる!」と言っています。
・ムスカのラピュタ名、ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタの「パロ」(παρ、par)はギリシャ語で「従属」の意味を示しています。
・「バルス」は(barışバルシュ)はトルコ語で平和の意味です。
・ラピュタが崩れ落ちるシーンで、よくよく見るとムスカが見つかります。「ウォーリーを探せ」気分で探してみてください!

はい! これで準備万端ですね! 「天空の城ラピュタ」の放映は21:00から。晩ご飯は、シータがラピュタに行く飛行船の中で作ったシチューでも作ってみてはいかがでしょうか?

(文=山川ほたる