men1

ラーメン、大好き! スナック菓子、大好き! ラーメンも、スナック菓子も大好き! そんなアナタは涙を流して喜ぶのではないかと思われる、期間限定の「まぜそば」をご紹介いたしましょう。

人気ラーメン店「ラーメン 凪」では、ただいま「まぜそばFES 2013」を開催中。スナックメーカー「コイケヤ」とコラボして、独創的な「まぜそば」を提供しているの。

「カラムーチョ」や「すっぱムーチョ」、「ドンタコス」といったスナック菓子を使っているとのことだけれど、それっておいしいのかしら?

8月1~15日は新宿地区の4店舗、8月16~31日は渋谷・大宮地区の3店舗で実施。それぞれの店舗で異なる「まぜそば」を食べられるみたい。

そこで、記者は「ラーメン凪 新宿煮干 新宿ゴールデン街店」を訪れて、限定メニューの「ゴールデンリッチベジそば」を食べてみました!

「ゴールデンリッチベジそば」を目の前にした最初の感想は、「めちゃめちゃスナック菓子のニオイがする」でした。砕いた「カラムーチョ」、チャーシュー、レンコン、白ネギが、麺の上にこんもりと盛り付けられており、かなりスナック臭が漂ってまいります。

「大丈夫かな……」と不安になりつつも、お店のスタッフの方に言われたとおり、まずは麺と具材をぐちゃっとかき混ぜて口に運びました。ん、ピリピリするぅ~!!!!!

「カラムーチョ」の辛さが効いていて、スパイシー系が大好きな記者には大ヒットのお味。細めの麺と、「カラムーチョ」のサクサクとした食感の組合せもいい感じです。

men2

半分ほど食べたところで、別添えのベジポタスープを投入。数種類の野菜をミキサーにかけてポタージュ状にし、「コイケヤポテトチップス リッチコンソメ」を加えたスープとのこと。

スープをすべて丼の中に入れて、これまたぐちゃっとかき混ぜます。ひと口、食べた瞬間に、あまりの濃厚なお味にびっくり。さきほどまでのピリ辛スナック食感はどこへやら。ものすごくジャンクなお味に変化いたしました。

ラーメンを食べているのか、スナックを食べているのか、はたまた……という、もう何を食べているのだか分からない感がこれまたジャンクな「まぜそば」でございました。常日頃から、スナック菓子を食べている人にはたまらない「まぜそば」なのではないでしょうか。

なお、各店舗ともに限定メニューの提供は14時~、価格は800円。各日限定30食なので、お気を付けあそばせ!

■店舗情報 『ラーメン凪 新宿煮干 新宿ゴールデン街店』
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-1-10-2F 新宿ゴールデン街内
電話:03-3205-1925
営業時間:24時間営業
定休日:無休

(写真、文=夢野うさぎ)

▼新宿・ゴールデン街にやって来ました!

men3

▼「ラーメン凪 新宿煮干 新宿ゴールデン街店」に到着ッ!

men4-0
men4

▼「ゴールデンリッチベジそば」800円

men5
men6

▼まずは、麺と具をぐちゃっとまぜていただきます!

men6-0

▼半分ほど食べたら、こちらのベジポタスープを投入します

men7

▼こってり、濃厚デス!

men8

▼スープをかけると、見事に味が変化します

men9

▼「麺のお刺身」500円も食べてみたよ

men10

▼すんごい、幅の広い麺がびろ~ん!

men11