main

ボンジュール! 暑い中、キッチンで恋するお料理作りを頑張っているイヴォンヌです。

今の時期はキンキンに冷えたビールが最高よね! 今年は女子向けのオシャレなビアガーデンが流行っているから、女子としてはうれしい限り。え、あまりの暑さに外へ出かける気にならない? 

それならおうちでビアガーデン気分を味わえるイギリスのパブ料理「フィッシュ&チップス」を作ってみてはいかが? 衣からふわっと香るビールが食欲をそそるこのお料理、 驚くほどカンタンに作れるのに味は本格的。 ビールをたくさん用意して、さぁ始めましょ。

1

【材料】(もちろん2人分)
・白身魚(骨を取り除いたもの) 400g
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ2/3
・ビール(冷たいもの) 200cc程度
・サラダオイル 750cc
・塩、コショウ
※タルタルソース、レモン

【作り方】底が深めのフライパンに油を入れ、火にかけておきましょう。
2

1.白身魚に塩、コショウを軽くふっておく。ボウルに薄力粉とベーキングパウダー、塩小さじ3分の1を入れ、泡立て器でくるくる混ぜる。ビールを少しずつ加え、よく混ぜる。衣のかたさは、天ぷら粉とホットケーキミックスの中間を目安にね! (粉:ビール=1:2の比率が目安)

3

2.フォークの先に衣を少しつけて、油に落として温度を確認。衣がすぐに浮き上がってきたらちょうどよい温度(180〜190度)。お魚に衣をつけて、油の中に投入。片面2分、ひっくり返して2分。美味しそうなきつね色になれば出来上がり!

4

ところでフィッシュ&チップスと書いたけれど、フライドポテトの付け合わせはちょっと重たいし、バランスもよくないからコールスローを添えてみたわ。さっぱりしたコールスローは口直しとしてもピッタリ。刻んだキャベツとニンジンをクリーム系のドレッシングで和えて、レモンをキュッと絞れば完成! お手軽でしょ?

イギリスで親しまれているフィッシュ&チップスは、家庭料理というよりはパブで食べるか専門店でテイクアウトして食べるもの。でも、自宅で本場の味が再現できたらイギリス人の彼はきっと喜ぶはずよ。紳士的で少々シャイなイギリス人男性の心をギュッと掴むこの「フィッシュ&チップス」、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

(写真・文=イヴォンヌ麗、レシピ=sweetsholic

▼レモンと塩で食べても、タルタルソースを添えても◎

 5

▼ふんわり、さっくりの衣。 ベーキングパウダーとビールを入れることで、サクサク軽〜い仕上がりに
6

▼揚げ物は彼に手伝ってもらいましょう

7