art1

漫画やアニメのキャラクターなどをモチーフにしたお弁当・キャラ弁。お弁当箱を開けると自分の大好きなキャラクターがいたら……子どもはもちろん大人だってうれしくなっちゃいます。キャラ弁作りに挑戦したことがある、という人もいるはず。

英ニュースサイト「Mail Online」で、キャラ弁ならぬ「キャラ・プレート」が紹介されています。ハローキティさんやミッフィーさんをはじめ、世界の歌姫ことレディー・ガガ様までがモチーフになっていて、どれもものすごくアーティスティックなのッ!

「キャラ・プレート」の作者は、マレーシア在住の主婦であるサマンサ・リーさん。二人の娘のために「キャラ・プレート」を作り始め、それを画像共有サイト「Instagram(インスタグラム)」に投稿したところ大きな話題に。今では、23万6000人以上のフォロワーを持つ人気者になりました。

「人魚姫」や「白雪姫」などの童話をもとにしたり、「となりのトトロ」などおなじみのキャラクターをモチーフにしたり……ホント、リーさんの「キャラ・プレート」の題材はバラエティーに富んでいます。オリジナルの「世界一周旅行」シリーズというのもあるみたい。

art0

リーさんは「以前に料理教室に通っていたとか、料理を勉強したとか、そういうことはありません。私は普通の主婦なんです。私の作ったものが、こんなにみなさんに受け入れられるとは思ってもみませんでした!」と話します。

これだけ凝ったプレートごはん、作るのにはどれぐらいの時間がかかるのかしら? リーさんによると1時間30分ほどかかり、ハサミや爪楊枝などのシンプルなツールを使って作っているそう。想像力を膨らませて、お皿の上に物語を描いてみるのって楽しいかも?

(文=夢野うさぎ)
参照元:Mail Online
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

art2
art3
art4
art5
art6
art7
art8
art9
art10
art11
art12
art13
art14

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]