g

動画サイトYouTubeに2年前にアップされた動画、『Time 2』。

こちら、未だにじわじわと再生回数を伸ばし続けている人気動画なのですが、1度視聴すれば誰しもが納得。だって想像を遥かに超えてくるとんでもないギターテクを目の当たりにすることができるんですもの!

演奏を披露しているのは、カナダ人ギタリストのEwan Dobsonさん。聴く者を催眠・覚醒といったある種のトランス状態へと導く音楽、トランスを思わせるこちらの曲は、彼のオリジナル作品なのだそうです。

動画の視聴者からは次のような声が。
「ものすごいな、コレは!」
「否定的なコメントをしている人がいるが、なぜだ? 理解できない」
「毎日聴いちゃうくらいには好き」
「聴いてるだけで意識飛ぶな……」
「トランス・ロック・レゲエ・ラテン・チルアウトミュージック……色々な要素をコンプリートしたみたいな曲だ」
「彼のフィンガーギターテクは、世界一と言ってもいいくらいだよ」

みなさま大絶賛ですね。さすが、視聴回数1300万越えの人気を誇るだけのことはありますっ。

たった1本のギターでここまで音の広がりを見せられるのは、Dobsonさんの超絶技巧ならでは。鮮やかすぎる指の動きから1秒たりとも目が離せない……と思いつつも、目深にかぶった謎のアジアン帽子にどうしても目がいってしまうのは、きっと私だけではないはずです。なぜこの帽子を選んだのでしょうか……う~ん気になる。色々な意味で目が離せない秀作、それではじっくりとお楽しみくださいませ。

(文=田端あんじ)

参考元:YouTube

▼たしかに意識飛ぶわ