1
みなさん、お仕事おつかれさまでございます〜! 特に地方から上京された皆さん、最近実家が恋しくなったりしていませんか? なんというか、同じ東京で暮らすでも地方出身者にしかわからない「複雑な思い」が多々ございますよね。そこには、東京で暮らす東京出身の方々には理解できないであろうドラマがあったりするのでございます。

というわけで「東京に上京した地方出身者あるある」ご覧あれ。

【東京に上京した地方出身者あるある50】
1 上京前。東京はとにかくスゲエ! とにかく憧れの街なんだぜーっ!!
2 高層ビルが立ち並ぶエリア、めっちゃクール!! めっちゃかっけえぇ〜!! 空ちっせえぇ〜!
3 きっと何かミラクルがあるはずだ! 淡い期待を抱かずにいられない
4 上京する際に親の猛反対に合うなど、涙なしでは語れないドラマが一つや二つある
5 数十メートルおきにコンビニがあることに衝撃
6 深夜を過ぎても街が明るいことに衝撃
7 深夜過ぎてんのに人通りが多いことに衝撃
8 都会の甘いワナなんかに騙されないぞ! とひとり意気込む
9 東京出身というだけで「クール」にみえる
10 上京したては孤独なので、たとえキャッチであっても声をかけられると嬉しい
11 東京メトロの乗り換えをスムーズにできるかどうか不安
12 数分置きにやってくる電車に感動
13 人身事故の多さに驚く
14 乗車率120%超えの電車とか、絶対に乗れねえ…と弱気になる
15 そこに駅員が電車に乗客を押し込んでいる様子をみて、都会の過酷さを思い知る。都会っ子の方が何倍もたくましい
16 思い切って乗り込み、足をふまれ体勢が斜めになりながら「都会の洗練」を受ける
17 山の手線のホーム発着時のメロディを聞くと、まだ都会で頑張ろうと思える
18 雑居ビルや商業ビル、家屋などの建物が密集しててスゲエ
19 超高層ビルの傍らにも、今にも倒れそうな小さい雑居ビルが無数に立ってるスゲエ
20 ホームレスの多さに衝撃を覚える
21 夏はアスファルトやらビルやらに太陽が反射し、地獄のような暑さにへこたれそうになる
22 緑に飢える、山の空気が吸いたくなる
23 歴史的建造物と近代的な建物が混在していてめっちゃカッコイイ
24 歓楽街をゴキブリが歩いていることに衝撃(寒いとこ出身)
25 24時間営業のスーパーがたくさんあってスゲエ
26 バスも深夜バスとかあってスゲエ! マイカーが必要ないってスゲエ!
27 東京の水道水は思っていたより悪くない。けど、故郷の水道水を飲むとその美味さの違いに驚く
28 商店街の充実ぶりがハンパなさすぎて憧れる
29 商店街を歩いていると、お腹も空いてないのに思わずコロッケとか買い食いしちゃう
30 地方出身にみられないように振る舞おうと努力する
31 23区以外の市町村へ行ってみると、故郷よりも田舎だったりしてホッとする
32 比較的新しい商業施設であっても、実は地方にもよくありがちのタイプだったりするので特に感動はない
33 上京して最初に住みたい憧れの場所は、下北沢、吉祥寺、中目黒、阿佐ヶ谷あたり
34 東京出身者が地方出身者を田舎者呼ばわりするのは、やや不快
35 ところがよく聞けば、東京の◯◯市(村)出身だったりして、自分の故郷の方が実は都会だったりする
36 さらに両親や祖父母などの出身地が地方だったりして、そこまで都会人ぶるなと言いたくなる
37 都会人はなんだか “ひょうひょう” とした人が多いような気がする
38 言葉の訛りなど、微妙なイントネーションの違いを指摘される度に、「通じるんだからほっといて」と思う
39 関西出身者が複数人集まると関西弁ワールドが炸裂。ほかの地方と東京の出身者は「なんか肩身狭い」と共感している
40 新宿の「思い出横丁」や「ゴールデン街」など、場末の飲み屋街に憧れている
41 都心をサイクリングするのに憧れている
42 皇居周辺をランニングするのに憧れている
43 東京出身者なのに都心で道に迷っているのを見ると、なんだかホッとする
44 どうしようもなく田舎が恋しくなったりする
45 帰郷する際の交通費が高額で辛い。新幹線にするか、やっぱり高速バスにするかで悩む
46 衝動的に親に「ありがとう」と感謝したくなることがある
47 で、唐突に、親に感謝メールとか送っちゃったりして、親が不審がる
48 白髪が増えた親の姿を見ると、願いを聞き入れず上京してごめんねと懺悔したくなる
49 親が元気なうちに、あと何回帰郷できるだろうかと考える
50 現実を考えると、いつか東京を離れなければならないときが来るかもしれないと思ったりもする

と、最後の方はなんだかしんみりしちゃったけれど、皆さんのなかにも同じような思いをされている方も多いのでは? それが地方出身者の宿命だったりするわけで。とりあえず故郷に住む家族に、普段伝えられない「ありがとう」のメールを、「どっか頭でもぶつけたんじゃねえ?」なんて言われるのを覚悟で送ってみると良いよ〜!

(写真、文=メル凛子/福島出身)