wine1

ワインのお供と聞いて、真っ先に思い浮かぶのがチーズ。でも実際、どのワインにどんなチーズが合うのか熟知している、という方は少ないのでは?

「今夜はワインを飲もうと思っているけれど、ぴったりのチーズがわからない……」と、チーズ売り場の前で途方に暮れた、なーんて経験があるワインフリークは、きっと記者だけではないはず! 

そこでご紹介したいのが、海外サイト『LOVE LETTERS TO HOME』に掲載されていた、「ワインとチーズの好相性組み合わせ表」です。

華やかかつしっかりとした骨格を持つ印象のシャルドネには、癖が少ないのに濃厚なブリーチーズ。ふくよかな果実味と柔らかなタンニンが特徴のメルローには、タンパクでマイルドなゴーダチーズ。

このように、ベストカップルなワインとチーズが一目でわかる仕様になっているので、もうお買い物時に困ることはありませんよ~。あるいはホームパーティーなどでワインにぴったりのチーズを持参したら、みんなのあなたを見る目が変わるかも?

まだ暑さが残る今の時期は、キリッと冷えた白ワイン。もう少し肌寒くなったら、体がほんのり温まる重厚な赤ワイン。傍らにしっくりくるチーズを添えたなら、もうなにも言うことはありませんよね……。というわけで、今後のご参考に、ぜひ。

(文=田端あんじ)

参考元:LOVE LETTERS TO HOME

▼シャルドネ×ブリー/メルロー×ゴーダ/カベルネ・ソーヴィニョン×シャープ・ホワイト・チェダー

wine1

▼キャンティ×パルメザン/ソーヴィニョン・ブラン×グリュイエール/リースリング×ブルー

wine2

▼ピノ・グリージョ×リコッタ/ソーヴィニョンブラン×モッツァレラ

wine3