udon1

世の中には、不思議系の食べ物というのが想像以上にたくさんあります。あ、それとそれを合わせちゃうんだ……みたいな。だけど、実際に食べてみると案外おいしかったりして。

人気のうどん店「つるとんたん 新宿店」でも、ただいま不思議系の食べ物を提供中。イタリアン・フルーツポンチ “マチェドニア風” 」という、フルーツポンチとうどんを合体させてしまったという夏限定メニュー。それ、おいしいの? 実際に食べてみました。

■うどん半玉、細麺がデフォルト

「つるとんたん」では、3玉まで麺の増量が無料。また、麺の太さも2種類から選ぶことができます。スタッフの方によると、「イタリアン・フルーツポンチ “マチェドニア風” 」のデフォルトは「うどん半玉、細麺」とのこと。ホントは3玉と言いたいところだけれど、食べられない可能性大のため1玉にしてもらいました。

メニューを見ると、「イタリアン・フルーツポンチ “マチェドニア風” 」は甘味のおうどんだそうです。甘味のおうどん……どんなおうどんなのか、わくわく♪

■見た目がめちゃめちゃ涼しげ!

薄いエメラルドグリーンの器に盛りつけられた「イタリアン・フルーツポンチ “マチェドニア風” 」は、ものすごく涼しげ。パイナップルなどのフルーツ、スイカのソルベ、バニラアイスクリームがトッピングされており、麺がまったく見えません。一見、デザートと見まがうビジュアルです。

udon2

■フルーツポンチにうどんをぶっこんだ味

バニラアイスクリームをスープに溶かして、いざ実食……甘い。そのまんまですが、フルーツポンチにうどんをぶっこんだという味。とにかく甘くて、「うどん」だと思って食べ始めると完食できないレベル……まじで甘い!

超絶甘党の人なら、もしくは「我こそはスイーツ女子&男子」という人の心にヒットするお味かも!?

その他の人は「うどん」ではなく、「甘味のおうどん」だと理解して、チャレンジしましょうね! ちなみに、9月中~下旬ごろに終了してしまうそうなので、食べてみたい人は早めに行ったほうがいいと思うよ!

■店舗情報 『つるとんたん 新宿店』
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-26-3 網元ビルB1F
電話:03-5287-2626
営業時間:11:00~翌7:30
定休日:無休
※記載の情報やデータは取材時(2013年9月)のものです

(写真・文=夢野うさぎ)
参照元:つるとんたん

▼「つるとんたん 新宿店」にやって来ました!

udon3
udon4

▼「イタリアン・フルーツポンチ “マチェドニア風” 」1000円

udon5
udon6
udon7

▼「マンゴーヨーグルトのおうどん」1000円

udon8
udon9
udon10
udon11

▼「夏野菜の丸ごとサラダ」880円

udon12
udon13

▼「薩摩もち豚と夏野菜の特製タレ焼き」780円

udon14