010

甘くて美味しいマンゴーが身近な存在になったのは、ここ数年のこと。もしかすると、「家でマンゴーなんか食べないよ~」なんて方も少なくないかもしれませんね。

でもね、本日ご紹介するマンゴーの切り方をマスターすれば、あなたもきっと真似したくなるはず。マンゴーの皮がするっと剥けて、果実が飛び出した姿に、愛おしさすら覚えるに違いありません。

まずはマンゴーを、縦方向3つに切り分けます。その後ダイス状に切れ目を入れて、周辺も皮に沿ってぐるりと一周、切れ目を入れましょう。

004
007

その後マンゴーをペロンとひっくり返せば、ほら見て! 果実が飛び出しましたよ! 

010

ああ、なんだか無性に気持ちいい! そしてこの形状が愛おしい……。

あとは皮に沿って果実を切り落とすのみ。マンゴーを剥き終わったときのこの快感、他ではきっと、味わえないよっ。

ちなみに今回カットしたマンゴー、まだ早かったのかちょっぴり固めだったので、食べごろマンゴーを剥く際は念のため、「ペロン」は控えたほうが無難かも? というわけで、あなたもご自宅でぜひ一度、お試しあれ。

(文・写真=田端あんじ)

▼【オマケ】種がある真ん中の部分は……

012

▼周辺の皮を剥いて好きなようにカットしてね☆

013