溢れかえる向上心で溺れかけている全国のみなさーん! 新しく習慣にしたいことってありますか? 興和株式会社は、全国の20歳~49歳の女性300人に対して「新習慣」をテーマにしたインターネットリサーチを実施しました。

新習慣ねえ。改めたい習慣なら山ほどあるけど。脱いだ後のパンストの、つま先のかたちに固まっているちょっと黒ずんだところを嗅ぐこと、とか。両手に持って左右2回ずつね。クンクン。わー、今日のニオイ凄い! もう1回! スゥ~ッ! ああー、頭痛がしてきた! 歪む時空! ……ちょっと、なに見てるのよ。あっちいってよ。

恋も仕事もガンバッて、そしてすぐ諦めて、そのうえまた新しく何かにチャレンジしようとするタフな女子が日本にはイッパイいるんだな。追いつけない……追いつけないよー! そんな懲りないタフガールたちのリアルな本音が垣間見えちゃいました。

■ 再チャレンジという習慣/年齢を重ねるごとに低下!!

2013年からはじめた新習慣「ある」と回答した方は34.3%「ない」と回答した方は65.7%。年代別で見ると、20代で「ある」と回答した方が46.0%なのに対して30代31.0%40代26.0%と、どんどん下がっていきます。

歳を重ねれば重ねるほど、習慣になる前に頓挫してしまった、なかったことにしたいものが積み重なっていくのよ。ほら、エクササイズのDVDとか美顔ローラーとか。あーもう、目障り。で、また性懲りもなく本屋の陰謀にはまって新しいなにかを買う。そういう懲りない習慣を先になんとかしたいです。

■ 新習慣のために出せる金額は千円ぽっきり/後悔しないため

「新習慣を始めた」「新習慣を始めたいと思う・初めても良いと思う」と回答した方が、「新習慣を始めるために出したいと思う金額」「1,000円未満」60.3%でした。千円未満で始めることができるから、あっさりとなかったことにできるんじゃない? 千円未満の心意気でなにかが変わるなら、1万円くらい出すんで、この安い人生をリセットさせてください。

■ 新習慣に費やせる時間はたったの30分

「新習慣に対して割きたい時間」、全体で最も多い回答は「5分~10分未満」29.7%でした。「5分未満」「10分~30分未満」とあわせて71.1%もの女性が、新習慣に割く時間は30分未満の短時間と感じているようです。3×年の集大成であるこの人生が、30分以内で覆せるものなら今すぐやるわよ、やらせてくださいお願いします。えっ、毎日はムリです、ごめんなさい。パンストなら、どんなに嗅ぎまくっても1日2分もあれば満足できますよ。それ以上は気を失うわね。

■ 自分磨きはしたい

新習慣を始めた目的は、すべての世代において半数以上「自分磨き」のため。女子は自分磨きとか自分探しが大好きだね! 眩しい、眩しすぎるよ。片手間で磨いた千円以内の輝きが。そんなに磨きっぱなしで大丈夫? 違う何かがすり減っていくんじゃないかしら。そういえば、足裏の角質をすりおろすヤスリみたいなのが風呂場のどこかにあったなあ。よーし、記者もレッツ新習慣……わっ、カビ生えてるー!

■結論

調査の結果、「お金や時間のかかる大げさなことはしたくない!」という正直な本音が浮き彫りになりました。懲りてないけど、リスクはかけたくないんです。先月ご紹介した『30代以上の女性が「使用したことはないが興味はある」モノ』でも、出せる金額は千円以内という回答が一番多かったっけ。パンストも千円以上だと躊躇(ちゅうちょ)するよね。消臭効果とかついてなくていいし。迷惑だし。なんか、安くて臭う話ばっかりでごめんなさい。

習慣といえば、マザーテレサの名言にこんなものがありました。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

ふーん。記者はもう、何から気をつけていいのか皆目見当がつきません。テレビをつけても雑誌をめくっても、「ああしなさい」「こうしなさい」「こうするのはいけません」「こうすれば臭わない」って、親切なアドバイスがいっぱい。もう放っといて。疲れちゃった。よし、パンストはいて呑みに行こうぜ! 呑み放題も千円以下ならお値打ちだよね。この場合、最低でも90分以上よ。

出典:興和株式会社

(文=綾部綾)

130904_02
「新習慣を始める理由」はこちら。こんなにガンバッてるのに、まだ磨き足りないの? まだ充実してないの?

130904_03
▲こちらは「新習慣を始めない理由」。諦めた方々のご意見です。「時間がない」「お金がない」って、30分もなければ千円もない、それは新習慣どころではありません。

130904_04
▲続いて「新習慣を続けるために必要だと思うこと」。とにかくお手軽に尽きるってことね。高くてツラくて気持ち悪いことなんて、習慣どころか一度たりともやりたくないよね。