P1090330
イタリア・ローマを代表するラグジュアリーブランド、FENDI(フェンディ)。上品で落ち着いたデザインと加工技術の高さを兼ね備えており、「F」を組み合わせたダブルFのモノグラム「ズッカ柄」が有名で、シックで大人なバッグや小物が人気です。

そんなフェンディから、2014春夏コレクションとともに、小さくカラフルで、とびきりキュートなファーのラッキーチャーム「BAG BUGS(バッグ バグス)」が登場! フェンディ表参道店で9月5日に行われた、プレス向けお披露目会に行ってきました。

■BAG BUGSとは?
P1090310
ちっちゃいモンスターみたいなチャームは、さまざまな表情をしています。おどけ顔、すまし顔、怒り顔、野生的な表情……。鮮やかで遊び心たっぷりで、シックなバッグにつけたら、粋な感じに使えそう。

実はキャラ設定もちゃんとあります。赤いちょっと眠そうなキャラはナッティー。おとぼけキャラです。ピンクのすまし顔の子はスノビス。スノビッシュからきた名前で気取り屋さん。黄色のキャラはファーユー。ちょっと野性的な子という設定なんですって。

「かわいい」が最高級の褒め言葉のように使われている日本で、これはかなりのパンチの効いたキャラ。なんか、ぐっと来る! 媚びてない分、愛らしい!

このBAG BUGS、実は2013秋冬コレクションで最初に登場。ランウェイでそれを見た多くの人から問い合わせが殺到し、大評判になったんだとか。そこで2014春夏コレクションと同時にチャームやバッグ、シューズなど、さまざまな商品で展開することになったんですって。
P1090301

■チャームも最高の技術をもったフェンディの工房で作られる
当然のことながら、このチャームたちやBAG BUGSシリーズの作品は、上質な素材を使い、ローマにあるフェンディの工房で作られたもの。物作りの姿勢には定評があるフェンディの工房で、ひとつひとつ丁寧に作られたチャームはアート作品だと言ってもいいくらいです。

今後も、シーズンごとに少しずつ変化しながら、さまざまなファミリーが登場する予定なんですって。
P1090318

■会場には芸能人、カリスマブロガーさんがいっぱい
会場には榮倉奈々さんやエリーローズさんなどの芸能人や、まつゆうさんなどのカリスマブロガーさんたちがいっぱい。人気ブロガーの本間望さん、吉田亜里沙さん、武山えみ子さんにお話を伺ってみることに。
P1090364

「インパクトがあるバックチャームで、バッグが簡単に“今年顔”になるので、この秋冬に使いやすそうです。(本間さん)」、「とてもかわいいので、若い方でもフェンディに手を伸ばしやすくなると思います。ナッティーがかわいいですね。(吉田さん)」、「ナッティは今年のトレンドカラー、ロイヤルブルーを使っていて今年っぽいですね。20代の方にも親しみやすいキャラで好きです。(武山さん)」と、3人ともこのBAG BUGSをかなり気に入っている様子でした。

■先行発売の会場に行くと、オリジナルコースターがもらえちゃう
P1090313
このBAG BUGS、世界に先駆け、日本で先行販売されます。先行販売のキャンペーンの第1弾は9/25~10/8まで伊勢丹新宿店本館1階。第2弾は10/9~10/22まで阪急うめだ本店2階。

こちらに行くと、BAG BUGSのオリジナルコースターがもらえ、コースターの裏に書いてあるURLにアクセスすると、今だけしか手に入れられない期間限定のモバイル壁紙をダウンロードすることができちゃいます。

今後、フェンディのBAG BUGSをあちこちで見かけるかも。気になった方は、ぜひ先行販売会場にてチェックしてみてください!

FENDIホームページ

(取材、写真、文=FelixSayaka

▼カリスマブロガーまつゆうさんもいらっしゃっていました▼

P1090337

▼お財布や小銭入れもBAG BUGS▼

P1090301

▼幾何学模様なのに、かわいらしい▼

P1090305

▼人気ブロガーの本間望さん(左)、武山えみ子さん(中央)、吉田亜里沙さん(右)▼

P1090364

▼さりげなくBAG BUGSをもちたい場合はコレ▼

P1090304

▼2014年春夏コレクションの一部。この柄、全部スパンコール!▼
P1090321

▼左からスノビス、ファーユー、ナッティー▼
P1090313