kansaiben

こないだもゆうてんけど、うち、まだ関西から上京してそんなにたってへんねん。せやけどな、めちゃめちゃびっくりしたことあんねんやん。

これまで、普通につこてた言葉、東京で通じへんやつあってん! これ、ほんまに焦ったで! 日本全国の共通語やとおもてたのに、ぜんぜんちごたみたい(笑)。

通じへんだらしゃべっても意味ないやん? せやし、これから東京に住む関西人は気ぃ~つけた方がええとおもうで。ほんま、関西弁ですんませんって感じやし(笑)。

【関西人が東京で通じなくて焦った言葉5つ】

その01:「さし」は通じへんから!

「さし」って分かるやんな? あの「さし」やで、「さし」。あかん、何回も「さし」ってゆうとったら、変な感じしてきたわ(笑)。

「さし」ってほら、定規のことやん? 文房具の。東京で「さし貸して」ってゆうたら、「……さしって何?」って、ものすご不思議そうな顔されてん。あかん、ぜんぜん通じてへん。ほんま、焦るわ(笑)。

その02:「押しピン」は通じへんから!

「押しピン」ってあるやん? 先っぽに針がついとって、壁にカレンダーとか掛けるときにつかうやつ。あれ、「押しピン」やん?

せやけど、東京で「押しピンありますか?」って聞いたら、「……押しピンって何?」ってゆわれてんけど。あかん、ぜんぜん通じてへん。

押しピンちごたらなんやねんおもて、聞いたら「プッシュピンかな? いや、画鋲だな」やって。プッシュピンって、どんなけおしゃれやねん(笑)。ほんま、焦るわ(笑)。

その03:「他人丼」は通じへんから!

会社の人らとごはん食べにいってんやん、うどん屋さんに。ほんでメニュー見て、「親子丼あんのに他人丼はないんですね」ってゆうたら、「……他人丼って何?」ってゆわれてんけど。なんでやねん、なんで他人丼知らんねん。ほんま、焦るわ(笑)。

いや、ちゃうねん、別に他人丼が食べたかったんとちゃうねん。メニューにないからなんでかな~っておもただけなんやけど、他人丼ってゆうのはどうやら東京にはないらしいで!

その04:「三角座り」は通じへんから!

「こないだね、三角座りしたらね」ってゆうたら、「……三角座りって何?」ってゆわれてん。いや、三角座りって、三角座りやん?

「体育の授業であの~、膝を折って座るやつぅ~」ってゆうたら、「あ~、体育座りのことか!」って……三角座りって、東京では通じへんみたいやで! ほんま、焦るわ(笑)。

まあ、あんまり三角座りする機会もないやろから、そない気にせんでもええやろけど(笑)。

その05:「酒のアテ」は微妙に通じへんから!

居酒屋行って、「酒のアテ系がいいです」ってゆうたら、「……アテっておつまみのこと?」って聞かれてん。微妙に通じた(笑)。せやけど、東京では「アテ」とはゆわへんらしい。「酒のさかな」か、「おつまみ」ってゆうたらええみたいやで!

(写真・文=夢野うさぎ)