Lideal1

当然のことだけれど、生きているうちに人間はどんどん年をとっていきます。子どものころはうれしかったはずなのに、お誕生日を迎えるのがだんだん怖くなってきたり……いつまでも若いままいられたら、もっといろいろなことができるのにと思ったり……。

でも、年齢を重ねることは、実はよろこぶべきことなのかも。シニア世代のファッション・スナップサイト「L’idéal(リデアル)」で紹介されているシニアのみなさん、すごくステキなんですもの。

今年3月27日にオープンした「L’idéal」は、シニア世代のファッションに焦点を当てたサイト。運営しているのはMASAさんとMARIさんで、街で見かけたハイセンスなシニアに声をかけてストリート・スナップを撮影しています。

■ファッションを通して “おばあちゃん像” を変える

MASAさんによると、同サイトを立ち上げたのは「いわゆるステレオタイプの “おばあちゃん像” を変えたいと思ったから」だそう。

「僕ら世代からみて、シニア世代はまるで別の生き物のように捉えられているところがあると思います。それは、いわゆる “おばあちゃん像” というのが、僕らから見るとネガティブなものだから。だから、自分のことじゃないように避けているんだと思います。でも、本質は何ら変わらない同じ人間。彼女たちの素敵なスタイルを伝えることで、『ネガティブなおばあちゃん像』から、『憧れのおばあちゃん像』へ変えていきたいと思っています」(MASAさん談)

■若者世代から見てもおしゃれなシニアのストリート・スナップ

同サイトのストリート・スナップを見てみると、和装あり、洋装あり。いろいろなスタイルの人が紹介されているけれど、どういう基準で選んでいるのかしら?

僕ら世代が見ても、オシャレだ、奇抜だ、素敵だ、と思えるような方を撮影しています。それは、ただ『お金持ちのスタイル』ではなくて、その人の個性や考え方がちゃんと表現されたスタイルです。ま、自分のファッションの好みがかなり影響していると思いますが」(MASAさん談)

ファッショナブルなシニア世代のみなさん、その姿からは年齢を重ねたからこそのスタイル&雰囲気がにじみでております。すぐにマネはできないけれど、将来、こんな風になりたいなって思い描いていると……自然と、シニア世代との距離感も縮まる!?

(文=夢野うさぎ)
参照元:L’idéal
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼みなさん、ものすごくステキです!

Lideal2
Lideal3
Lideal4
Lideal5
Lideal6
Lideal7
Lideal8
Lideal9
Lideal10
Lideal11
Lideal12
Lideal13
Lideal14
Lideal15
Lideal16
Lideal17
Lideal18

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]