park

Twitterを利用しているママたちの間で、「#育児ことわざ」というハッシュタグが流行しています。育児をしているママ風にことわざをアレンジするというもので、クスッと笑ってしまう「育児ことわざ」がたくさんツイートされています。

これまでにツイートされている「育児ことわざ」は、次のようなもの。

「雨降って泥水で遊ぶ」
「目くそ鼻くそを食らう」
「昼下がりの7度3分は夜の8度7分」
「1歳の手習い」
「出る女子は打たれる」
「空箱(段ボール)があったら入りたい」
「嘘つきは怒号のはじまり」
「親の目にも涙」
「男子、危うきに必ず近寄る」
「悪事の前の静けさ」
「赤信号みんなで渡れば競争する」
「笑う門にはがちゃがちゃあり」
「三つ子の魂から女」
「雨降って傘なくす」
「レゴ城は一夜にして成らず」
「雨降って傘ささず」
「良薬は苦いからゲボ」
「蓼喰う虫も大好き」
「(本日)三度目の掃除機」
「花よりダンゴムシ」
「泣きっ面にがりがり君」
「三人寄ればカードの話」
「座らざるもの食うべからず」
「仏の顔に三度もなれない」
「ネコにもこんばんは」

雨の日には傘をなくし、赤信号を渡ればみんなで競争しちゃう……子育てって、ホントに大変なんですね! 世のお母さん方、いつも子育てお疲れさまです!!!!!

(文=夢野うさぎ)
参照元:Twitter