dfth
「サザエさん症候群」をブッ飛ばす、日曜夜の救世主! 明日の活力を与えてくれるTBS系の連続ドラマ「半沢直樹」、皆さん観てますか? 

スカッとする勧善懲悪ストーリーと名台詞の数々は、日頃クスブっているわたしたちを完全燃焼させてくれますね~! よーし、明日も倍返し! って、誰にも何にもされてないけど。

本日は、そんな半沢直樹に影響されすぎた「半沢症候群」の、見てるこっちが恥ずかしくなってくるイタい言動の数々をご紹介します。

(※記者の周囲で聞いたエピソードではありますが、本当にみなさんすっかり半沢化しちゃっております)

【「半沢症候群」のイタい人たち】

・取引先の相手が、打ち合わせの最中にいちいち目力を意識した決めポーズを作る。スーツ着た歌舞伎役者にしか見えない。(通信・男性)

・敬語がまったく使えなかったアルバイトが「では、○○させていただきます」だけ得意げに言うようになった。慇懃(いんぎん=礼儀正しいこと)すぎて余計にムカつく。助手席で「タバコ吸わせていただきます」じゃねーよ。(運送・男性)

・どうでもいいことで無駄に上司にたてつきはじめた新人。毎回、倍増しで怒られてる。(広告・女性)

・月曜の朝は必要以上に怒鳴る先輩。朝っぱらから机バンバン叩いてうるさい。夕方になると疲れてくるらしく、静かになるのでそれまでの辛抱。(製薬会社・男性)

「土下座でもすればいいんですか!」って逆切れしだしたパートさん。注意されてるのは自分なのに、なぜか高圧的。結局土下座してない。(流通・男性)

・やたらと猜疑心の塊になって、人の裏を読みだした同僚。厚生課に敵も争いもないから。(建築・女性)

・飲み会で部下に説教節たれていた上司が「俺のことを信じられないやつを、誰が信じるんだ!」と、言い放った。「自分」を「俺」に言い間違えてすごく傲慢な人に。(官公庁・女性)

・銀行を「金貸し」と呼びだした。学生の就職先に対してやめてほしい。共済組合経由でローン組ませてもらえなかったら今のマンション住めないくせに、下品。(大学職員・女性)

・同期が「俺、組織のために仕事をしているわけじゃないし」と目を輝かせて言いきった。自衛官という建前上、問題発言。しかもこいつ、給養員(飯炊き)だし。最近、奇数月の献立が斬新すぎるから担当栄養士のテンションをなんとかしてほしいと頼んだら、なんとこいつの仕業だった。「メカジキのレーズンソース」を食わされた組織全体の士気が下がる。(自衛官・男性)

・合コンで「俺、生モノ食べられないんだ、覚えておいていただこうッ」と前触れもなくいきなり言われてイラッ。一応「それって半沢?」ってツッコんでおいたけど、覚えておくどころか会うこともないよ。言うんじゃないかと思ってたら、案の定「じぇじぇじぇ」も言った。外しまくり。(メーカー・女性)

***********
あーイタいイタいイタいッ! むず痒くなってきたあー! 全くなりきれていないカッコ悪さもさることながら、ドラマに影響されちゃってるっていう、その幼稚な軽さがイタいのよ。「変身ッ!」って仮面ライダーのポーズつけてる小学生じゃないんだから。なりきるのは日曜夜の夢の中だけにして、朝になったらちゃんと現実に戻りましょうね!

【番外編】
・豪雨で床下浸水した我が家で「今回は半返しかもしれんなァ」とつぶやいた母。セリフも微妙に違っているし、誰に何を返すのかよくわからなかったが、駐車場の車が全損扱いになって新車に。等倍返しだった。(名古屋市港区・男性)

(写真・文=綾部綾)