erthht
男性は、実はいつでも恋人に会いたがっている。

ええっ? そうなの? 会いたいのはいつも女性のほうで、それに対してツレない男性って構図が一般的だったんじゃないの?

恋活・婚活をマッチングサービスする「マッチアラーム」は、独身男女2,479名を対象に、恋人と会う頻度に関しての意識調査を実施しました。その結果「会いたい会いたい会いたいいいいいッ!!」って西野カナばりに心中叫びまくってるのは、実は男性のほうだったということが明らかになりました! 

■ 毎日会いたい男性は、女性の約3倍

男性の回答の1位は「週2~3回」で39.4%、続いて「週1回」が33.5%、「毎日」が14.8%、「月2~3回」が10.1%となっています。女性の回答の1位は「週1回」で41.8%、続いて「週2~3回」が35.1%、「月2~3回」が15.6%と、順位は違えど割合にそれほど大差はありません。男性のほうが会いたい頻度がやや高いかな? という程度。

大幅に違っていたのは「毎日」会いたい女性5.3%だったのに対して、男性14.8%約3倍近くの差がついたこと! えっ、そんなに会いたがってたの?

詳しい回答内容を見ていくと、「毎日」と答えていない男性も、本音はちょっと違うことになっていました。

■ あれっ? 同じ回答でも違う本音

男性の回答はそれぞれこんな感じ。

【毎日】
・「結婚も考えたいし、毎日会って、もっともっとそのひとのコトを知りたいから。」(男性/30代前半/東京都)

【週2~3回】
・「本当は毎日会いたいけど、あまり過干渉でも、冷めてしまいそうだから。」(男性/20代前半/広島県)
・「仕事が終わるのが遅いため週末の二三日しか無理そう!出来たら毎日会いたいけど」(男性/30代前半/大阪府)

【週1回】
・「平日は忙しいので、現実的に会えるのが週1かなと」(男性/30代半ば/栃木県)

本音はやっぱり毎日会いたい男性。でも、現実はそうもいかないし、と妥協したみたい。それほど忙しくなければもっと会いたいんです。アンケートひとつとっても、本音と建前を分けて考えてるんだ。

それに対して女性の回答は……

【毎日】
・「いつでも一緒にいたいひとが恋人だと思うから」(女性/30代前半/千葉県)

【週2~3回】
・「毎日は多いって思うかもしれないけど、週1じゃ寂しいからその間で。」(女性/20代前半/宮城県)

【週1回】
・「自分の時間も大切にしたいし、一緒にいる時間も大切にしたい。週1回くらいがちょうどいい気がする。」(女性/20代後半/沖縄県)
・「お互いの仕事もあるし、プライベートもあるから、週一で充分」(女性/20代前半/千葉県)

どストレートに本音オンリー。気持ちよすぎるくらい建前なし! アンケートの答え方にも男女でちょっと差があるんですねえ。忙しくてそっけない彼氏も、本当は毎日会いたくて会いたくて仕方がない。そこをグッと我慢しているのかも。

出典: マッチアラーム株式会社
(写真・文=綾部綾)