yurukyara

ゆるキャラ好きの心を熱くする「ゆるキャラグランプリ2013」の投票受付が、9月17日からスタートしました。毎年恒例となっているこのイベント、今年はどのゆるキャラがグランプリの栄冠を手にするのか!?

今年、エントリーしているのは、昨年の865キャラを上回る1000キャラ以上。エントリー受付が9月30日までということもあり、まだまだ増える可能性もありそう。

記者の個人的注目株は、シュールすぎるとインターネット上で話題になった、愛知県岡崎市のアート広報大臣「オカザえもん」。「岡」を表現しているという顔は、子どもが泣き出しそうな不気味さ。胸には「崎」の文字が描かれており、体全部で岡崎市をPRしています。

yurukyara2

また、神奈川県鎌倉市の “非公認” キャラクター「落ち武者のおちむん」も気になる存在。公式ホームページによると「鎌倉時代末期、倒幕で滅びた鎌倉から逃げ出した武士」とのことで、逃亡中に現代にタイムスリップしたのだとか。目をぐるぐると回していて、常に混乱気味の表情……なんとも言えない哀愁が漂っております。

過去のグランプリを見ると、2011年は熊本県の「くまもん」、2012年は愛媛県今治市の「バリィさん」。超絶人気を誇るこれらの2キャラに続くのは……果たして。投票受付は11月8日(金)まででござるぞ!

(文=夢野うさぎ)
参照元:ゆるキャラグランプリ2013