ic1

みんな大好き、画像共有アプリの台頭、Instagram(以下インスタグラム)。

本日ご紹介するのは、見慣れたあのロゴがそのまんまケーキなった、インスタグラムケーキの作り方。どこからどう見ても完成度が高すぎる同ケーキ、参考にするのは海外サイト『HowToCookThat』のレシピです。

若干手間がかかるものの、その分完成した時の喜びはかなり大きいはず! インスタグラムユーザーの友人たちに振舞ったら、間違いなく、あなたは一目置かれる存在になれるでしょう。

【作り方】
1 まずはじめに、レインボーゼリーを作りましょう。ストロベリー(赤)・ライム(緑)・マンゴー(黄)・ブルーベリー(青)フレーバーのゼリーの素を、それぞれクリームと混ぜ込み鍋で熱します。できたタネを順番に重ね、一晩冷蔵庫で固めておきましょう。

ic5
ic6
ic7

2 お次はレンズとファインダー作りに取り掛かります。レンズにあたる部分はチョコレートケーキ(手作りのものでも市販のものでも可)を丸く切り抜いたものを筒状に重ねる、ファインダーにあたる部分は長方形に切り抜いたものを用意しておく、これだけでOK。

ic8

3 高さ15cm×幅12cm×長さ25cmほどのサイズの型をひとつ、用意します。型の表側に、描いた面が内側にくるよう、手製のインスタグラムロゴイラストを貼っておきましょう。

ic9
ic10

4 レインボーゼリーを、湯を張ったシンクに30秒ほど入れ型から外し、ナイフ等でかたちを整えます。その後3の図に従い、指定の場所にゼリーを配置、そのまま再び冷蔵庫へ戻しましょう。

ic11
ic12
ic13

5 続いてチョコレートムースを作りましょう。牛乳とクリーム(生クリームもしくはヘビークリームなど)を入れた鍋にバニラエッセンスを加え温めたものを、ボウルに卵黄・砂糖・コーンスターチを入れ混ぜ合わせたものに少しずつ加え混ぜ、再び火にかけます。

ic16

やや硬さが出たところで火からおろし、そこに湯で溶いたゼラチンを投入、さらに溶かしたチョコレートも投入し、混ぜ合わせておきましょう。さらにそこへホイップクリームを混ぜ込めば、チョコレートムースの完成です。

ic17
ic18

6 冷蔵庫から取り出した4の上に5を流し入れます。その上にファインダーを模した長方形のケーキを指定の位置に配置し、再び上からチョコレートムースを投入。ヘラでかたちを整えて、しばらく冷蔵庫で冷やし固めておきましょう。

ic20
ic21
ic22

7 お次はホワイトチョコレートムースを作りましょう。レシピはチョコレートムースと同じ工程、チョコレートをホワイトチョコレートに置き換えてトライしてみてください。

ic23

8 冷蔵庫から6を取り出し、中央部分をスプーンでかき出し、丸みを帯びた溝を作ります。そこに7を投入してスプーンでならし、その上にレンズとなるチョコレートケーキを配置。さらにその上へ7を流し入れ、ヘラで平らにならしておきましょう。

ic24
ic25
ic26
ic27

9 チョコレート・溶かしたバター・ライスクリスピーを混ぜ込んだものを8に投入し、ヘラで平らにならします。その後冷蔵庫で15分間、冷やし固めましょう。

ic28

10 冷蔵庫から9を取り出したら、シンクに湯を張り型から外しましょう。上からチョコレートグレーズでコーティング、その後冷やし固めてデコレーションを施したら、インスタグラムケーキのできあがり~! 長い工程、大変お疲れさまでした~!

ic29
ic30
ic31
ic32

チョコレートムースたっぷり、チョコレート好きにはたまらない仕様ですな~。ギーク男子にバレンタインデーの贈り物として作ってみるのもいいかも! 器用な方もそうでない方も、ぜひぜひトライしてみてくださいね~。

(文=田端あんじ)

参考元:HowToCookThat

▼要は、こういうことですね

ic2

▼完成度の高さに驚愕!

ic1

▼レッツトライ♪