yuru1

今やその人気が全国区にまで発展した、熊本県が生んだ不動の人気キャラ『くまモン』に、ここ最近注目度が高まっている千葉県船橋市の『ふなっしー』など、ゆるキャラ人気が継続中の昨今。

本日ご紹介するのは、彼らとは対照的に「まったく日の目を見ていない」全国のゆるキャラたちが踊る、『みんなのMAEMUKI体操』動画です。

アメリカンホーム保険会社が企画、あのパパイヤ鈴木氏が振付を担当したというこちらの体操は、公募によって集まった一般ランナー1500人が日本1周をたすきでつなぐ駅伝プロジェクト、『みんなのMAEMUKI駅伝』の公式体操。現在東北地方を走行中だという同駅伝は、「病気やけが、災害などの困難に負けずに前向きに生きよう!」というコンセプトの元に発案されました。

その準備体操として考案された『みんなのMAEMUKI体操』は、主にストレッチを中心としており、子供からお年寄りまで無理なく踊ることができると評判。そんな同体操を紹介すべくダンサーに名乗りをあげたのが、全国の「知られざるゆるキャラ」73組!

明日のくまモン・ふなっしーを目指して踊った彼ら曰く、「体操を踊ることでなんだか前向きになれた!」とのこと。それはよかった……でもね、キミたちのビジュアルがシュールすぎてもう、観ているこちら側としてはモヤモヤが止まらないんだよおおおううう!!

もちろん、可愛らしいゆるキャラもいることにはいますよ? でもね、結構な割合でツッコミどころ満載なキャラが紛れてるのよ、コレが。まあ、あえて名前は言わないけれども。

カオスすぎるラインナップは、ある意味見どころ満載。あなたの出身県のゆるキャラを知る、イイ機会でもあるのではないでしょうか。というわけでぜひ一度、ご視聴あれ。

(文=田端あんじ)

参考元:みんなのMAEMUKI体操

▼絶妙なモヤっと感です

yuru4

yuru5

yuru6

yuru8

yuru9

yuru10

yuru11

yuru12

yuru13

▼あっ トリピー発見ッ!

yuru14

▼一緒に踊ってみよう☆