karu 044

最近ネット上で、次のような噂を発見いたしました。それは、「カルピスの原液を無糖アイスコーヒーで割ると美味しいらしい」というもの。

とはいえ、カルピスとコーヒーってまったく結びつかないんですけど……でも、美味しいと聞いたからには試さないわけにはいきません! というわけで記者、早速実践してみました。

でもただ単にこの組み合わせのみを試すのは面白くないので、色々な飲み物でも実験して、美味しい順に順位をつけてみましたよっ。

karu 038

すると意外や意外、出来上がったランキングは次のような結果に。

【カルピスの美味しい割り方ベスト6】

1位 カルピス+豆乳
2位 カルピス+トマトジュース
3位 カルピス+牛乳
6位 カルピス+無糖アイスコーヒー
6位 カルピス+麦茶
6位 カルピス+青汁

※分量はすべてカルピス2:飲料8の割合

上記に記した6種のカルピス割り、それぞれの超私的感想は以下のとおりです。まずは同点だった3種からどうぞ。

6位 カルピス+無糖アイスコーヒー

karu 044

「コーヒー好きの身としては、率直に言って美味しいとは感じられなかった。コーヒーの風味とカルピスがケンカをしているようにしか思えない上、後味に至っては不快感すら覚えた」

6位 カルピス+麦茶

karu 047

「こちらも美味しいとはいえない仕上がりに。カルピスの味が変に際立つ上、麦茶は麦茶で存在感が薄くなる。割る利点というものを見つけられない」

6位 カルピス+青汁

karu 053

「リンゴなどのフルーツが入った、飲みやすいタイプの青汁でチャレンジしたものの、結果は微妙。元の青汁の味より飲みやすくなったものの、どうしても青汁の臭みが気になってしまう」

結論から言って、この3種は個人的に好みではありませんでした。ただアイスコーヒーに関しては、もしかするとアイスコーヒーのメーカーを変更するなどすれば、また印象が変わるのかな、とも思います。コーヒーならではの香ばしさと苦味、これがカルピスと合わない。私にはそう感じられました。

3位 カルピス+牛乳

karu 045

「こういう幼児用の飲料がありそう、といった印象。子供が好きそうな柔らかな味わいで、飲みやすい」

2位 カルピス+トマトジュース

karu 050

「意外や意外、合うんです! トマトの甘酸っぱさとカルピスの優しい甘みが絶妙にマッチ。ちなみにトマトジュースは無塩タイプのものを使用」

1位 カルピス+豆乳

karu 055

「個人的にコレがベスト。カルピスと合わせることで牛乳よりずっとまろやかに、さらに飲みやすくなる。豆乳特有のニオイも、特に気になりません。フツーに美味しい!」

こうしてみると、カルピスはやはり、同系統の乳系飲料、もしくは甘酸っぱさのある飲料と相性が良いようですね。冒険しすぎてもあまり良い結果は得られないのか…..う~ん、薄々わかってはいたけれど、なんだかつまらないような。

でもここまで来たら、もう少しだけ冒険してみたいと思うのが、人の常ですよね? というわけで番外編として、「お酒+カルピス」実験もしてみましたよ~! 結果を掲載しましたので、ぜひそちらも合わせてご覧くださいねっ

(文=田端あんじ)

▼カルピス+ビール

これは美味! 例えるなら「炭酸入りマッコリ」に近い味といったところでしょうか。ビールが苦手という方にもおススメしたい一品!

sake 001

▼カルピス+ハニートリス+氷

ハニートリス、というところがミソ。こちらも同じく非常に美味しいッ! カクテルのような味わいですいすい飲めちゃうので、ある意味注意が必要かも?

sake 005