main
イタリアンの定番デザートといえば、ジェラートやパンナコッタ。また、フランス料理の締めくくりはクレームブリュレやムースだったりします。

では、インド料理店でカレーを食べた後は何を注文します? インド菓子をオーダーする、という人は少ないのではないでしょうか。それに残念ながらインドスイーツを提供しているレストランも少ない気がします。

先日、インド料理店で出てきたら絶対にウケそうだと思うお菓子を発見しました。とてもおいしかったのでみなさんにもご紹介したいと思います。

そのお菓子とは、軽やかな食感とエキゾチックな甘さの「Soan Papdi(ソアン・パプディ)」。 綿飴の食感に近いけれどもっとふわふわです。まるで雲を食べているかのような、 口に含むとふわっと溶ける食感は驚きのひと言! 一度味わったら忘れられなくなる味。この原稿を書いている最中にもまた食べたくなってきました。 こ、これは、病みつきになる危険なウマさ。

サクサクふわふわした食感の秘密は、手延べ素麺にも似た製造方法にあるようです。ちなみに材料は小麦粉とひよこ豆の粉に油脂、アーモンドやピスタチオなどのナッツ類、カルダモン。ほかのインド菓子にも見られる材料です。当地では日常的におやつ感覚で食べられているほか、結婚式などお祝いの席でも供されるものだそうですよ。

個人的にはインド料理の締めくくりにはふさわしいお菓子だと思うのですが、なぜ提供しているお店が少ないのでしょう? お腹が多少いっぱいでも食べられてしまう軽さ、カルダモンで口中すっきり、いいこと尽くめなのに!!

レストランでは食べられなくても、アマゾンやネット通販で購入することができます。お値段は250g入りで450円程度。レビューを読んでも評価が高いため、日本人の我々の口にも合う味だと確信。機会があれば、ぜひお試しあれ!

(写真・文=sweetsholic

参照元:rakuten.co.jp
amazon.co.jp

▼ ダイナミックな製造方法。 引き延ばすことにより、独特の食感が生まれるのだそう