P1090828
9月29日、丸ビルの中で待ち合わせをしていた記者。「今日はちょっと賑わってるなあ」なんて、ぼんやり思いながら立っていたら、珍しいものを見てしまいました!

音楽が流れ始めたかと思うと、いきなりスレンダーな男女2人が踊り始めたんです。

「あら、おもしろい」と思って見ていると、今度は周りにいた十数人くらいの人がすたすたと歩きながら合流! あらら、皆さん観客じゃなくて一味だったのね! 情熱的なフラメンコの踊りにびっくり。通行人も驚いて足を止めて見ているし、吹き抜けになった場所での出来事だったので2階、3階からも多くの人が見下ろしています。

P1090813
こういう、突然音楽が始まり人々が踊り出すようなフラッシュモブって、YouTubeで海外のものはよく見るけれど、日本では見たことがなかったので、ちょっと得した感じ。
1234090_519996834757363_1214252430_n

拍手がわき起こったので「良いもん見たなあ」「これで終わりかな」と思っていたら、なんだか拍手の仕方がおかしい。意思を持って叩いている? するとなんと今度は記者の周りにいた人たちがごっそりと踊りに加わったのです。バッグを持ったりスマホで写真を撮っていたりしていたから、てっきりこの人たちも通行人だと思っていました。またまたびっくり! その数はもう100人くらい。2人組になって情熱的に踊っている!!
P1090855

フラッシュモブが行なわれた時間は10分ほど。終わったあと、ダンサーの方々はさくっと記念写真を撮り、さーっといなくなってしまいました。丸ビルは何事もなかったように通常モード。

チラシを配っている人がいたので聞いてみると、今回のフラッシュモブは10月12日(土)〜14日(月)まで行なわれる「フラメンコ・フェスティバル in Tokyo」
の告知のために行なわれたんですって。なんでも100人規模のフラメンコ・フラッシュモブは日本初とのこと。このイベントに参加する現代フラメンコの巨星たちのフラッシュモブも、近々どこかで行なわれる予定なんだとか。

サプライズが楽しいフラッシュモブ。スペイン人のフラメンコ・シンガーやダンサーが参加するフラッシュモブがあったら、見てみたい! ぜひぜひ実現させてもらいたいものです!

(文、写真=FelixSayaka

▼動画もありました▼

FLAMENCO FLASH MOB in Marunouchi, Tokyo from Flamenco Festival in Tokyo on Vimeo.

▼フルバージョンはこちら▼

▼最初は十数名▼

P1090813

▼100人規模に▼

P1090822

▼通行人だと思っていた人が急に踊る▼

P1090824

▼吹き抜けの2階、3階からも見物。みんなびっくり▼

1234090_519996834757363_1214252430_n