cc

以前当サイトでご紹介した、指定された通りに板チョコをカット、そこから1片を取り除いても再び元の大きさ・かたちに戻るという、摩訶不思議なチョコレートイリュージョン

実際は「スライドしている瞬間にチョコの切り口が伸びる」という、タネも仕掛けもあったネタだったわけですが、今回ご紹介するのはそんなチョコレートイリュージョンの、第2弾! 動画サイトYouTubeに投稿されていた『How to create chocolate out of nothing』、さてあなたはこちらのマジック、その仕掛けがわかるかな?

まずはじめに、縦6ピース・横4ピースの板チョコを1枚用意しましょう。チョコの右端3ピース・左端2ピース部分を点で結び、その線上にそってカットします。

cc1

次にチョコの左端1列上部分をカット、さらにその1番上のピースのみ、切り離します。

cc2
cc3

その後カットしたチョコを左右入れ替えると……アラ不思議! 

cc4

1片切り離したのにも関わらず、再び元のかたちに戻ってしまったではありませんか!

cc5
cc6
cc7

一体なぜ? どうして!? でもこれが魔法なら、永遠にチョコが無くならない! こんなミラクルが起きた日にゃ、有りがたいことこの上ないっ!

でも……魔法なわけがないのよね~。さてみなさん、そろそろトリックに気がつきましたか?

「どうしてもわからない」というそこのあなたは、下記にあるGIF画像を繰り返し観れば、その謎が解けることでしょう。それではご検討をお祈りいたします。

(文=田端あんじ)

参考元:YouTube

▼レッツトライ♪

▼ヒントとなるGIF画像はこちらです

cc