hd1

もしもあなたがママであるならば、ぜひお子さんと一緒に挑戦していただきたいお料理があるのですっ。

ご紹介するのは、ワンコのかたちをしたパン『ドッグ・イン・ザ・ドッグ』! ということはつまり、これぞ真のホットドッグ! 詳しい作り方が、動画サイトYouTubeに投稿されておりました。

用意する材料は、市販のロールパン生地に大きめのソーセージ、ブラックビーンズにスライスチーズ、オリーブ、ハイたったこれだけ。

まずはロールパン生地2つ分を合わせて平たく伸ばし、その上にソーセージをON、両側から包み込むようにして折り畳み筒状にしましょう。

hd2
hd3

それを裏返しにしたら、後方を手で細長くして尻尾に、前方は先端のみ平たくし、顔となる部分を両側から指でへこませます。

hd4
hd5
hd5.1

ロールパン生地1つ分をハサミで半分にカットし、片方を中心部分のみより細くなるよう細長く伸ばしたら、全体を平たくつぶします。これを先ほどのパンの顔に当たる部分の上に乗せ、耳部分に。

hd6
hd7

残りの生地は再度半分にカットして、双方細長くなるよう伸ばし、パンの下へ。これらは犬の前足・後ろ足になります。これを180度のオーブンで15~20分、焼き色がつくまで焼きましょう。

hd8
hd9

取り出したら、丸く切り抜いたスライスチーズとブラックビーンズで目、オリーブで鼻をデコレートすれば、『ドッグ・イン・ザ・ドッグ』のできあがり~! 

hd10

どうです? 見た目もさることながら、このまるで工作をしているような手順、子供が喜びそうでしょ?

お子さんの誕生日などパーティー時はもちろん、普段の食事に出しても良さそうな一品。ご覧のようにとってもカンタンなので、オーブンをお持ちの方はぜひ一度、挑戦してみてはいかがでしょうか。

(文=田端あんじ)

参考元:YouTube

▼みんなで作れば個性豊かな表情のワンコができあがりそうですね