ishigaki1

10月15日から、全国のコンビニエンスストアなどで「ユーグレナ&ヨーグルト」という商品が発売開始となりました。この商品は石垣産のユーグレナ、つまり「ミドリムシ」が入ったヨーグルトなんです!!!!!

「ミドリムシ」入りのお菓子やサプリがあるのは知っていたけれど、ついにヨーグルトまで……どんなお味なんでしょうか!? 気になったので食べてみました。

「石垣産ユーグレナ」とは、沖縄県石垣島で生産されている藻の一種・ユーグレナ(和名=ミドリムシ)の粉末のこと。植物と動物の性質を両方持つユーグレナは、アミノ酸やビタミン、ミネラルなど59種類の豊富な栄養素を備えているそう。

また、余分な脂を吸着して溜まらないように働く独自成分「パラミロン」も含んでいて、運動不足などで代謝が低下しがちな現代人にぴったりの “パーフェクトなビューティーフード” なんだって。価格は128円。

そんなユーグレナがヨーグルトと合体……かなり、おなかに優しそうな印象です。とは言え、あんまりにもあんまりなお味だと食べる気にならないってもんよ!

フタを開けると、アロエ葉肉が入った緑色のヨーグルト。マスカット風味とのことですが……まさに「ミドリムシ」といった色合いにビビりつつ、食べてみると……うん、おいしい! すっごく食べやすい!

想像していたような「ミドリムシ」感はまったくなく、南国のフルーツを思わせる甘酸っぱくてさわやかなお味。アロエの食感が、そこにアクセントを加えます。

食欲の秋、「ミドリムシ」で腸内環境を整えてみてはいかがでしょうか? ちなみに、アピタ、ピアゴ、サークルK、サンクスの全店、ファミリーマートの沖縄を除く全店で買えるみたいですよ。

(写真・文=夢野うさぎ)
参照元:伊藤忠商事
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

ishigaki2
ishigaki3
ishigaki4
ishigaki5

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]