ring
スタイリッシュなこの指輪。オシャレなだけじゃなくて、すごい機能があるんです。

指輪をはめて、テレビに「エイ」指差せば電源を入れることも可能! 会議中にさりげなく指輪を触るだけで「ごめん、机の上の資料を第2会議室に持ってきて」などと同僚にメール送信することも可能!!

ring3

指輪をはめた人同士が挨拶した瞬間に名刺情報のやり取りをすることも可能。まるで魔法! そんなイメージで現在開発中の、ジェスチャーで操作するリング型デバイスなんです。すでに、このRingを紹介する動画は恐ろしい勢いで再生回数が増えています。
Ring4

この手の、どこでもどんな時でもインターネットとコンピュータにアクセスできる身につける端末「ウェアラブル」といえば、Google Glassが有名です。でも、Google Glassの問題点のひとつとして「ファッション性が痛い」ということがあげられています。確かに日常的に顔にかけるものなのに、似合わないメガネだったら嫌だ! その点、Ringだったらさりげなく付けられます。

開発者は以前、「SNSの次はRPN!? 見知らぬ人たちとiPadでゆるーくつながる『ログバー』に潜入してきたよ!」という記事で紹介した、Logbarの吉田卓郎さんと、山崎貴之さん。Logbarは現在、Yahoo! Japan インターネット クリエイティブアワード2013にもノミネートされているそうです。

Ringは今年中にプロトタイプを制作し、来年の発売するというスケジュールで制作中。Logbarのシステムででシリコンバレーやヨーロッパからも注目されているお二人の取り組みに目が離せません!

取材協力=Logbar 吉田卓郎さん、山崎貴之さん(http://logbar.jp
Logbarの最新情報はfacebookページをご覧ください。
(文、取材=FelixSayaka

▼動画はこちら▼