「新聞広告クリエーティブコンテスト」最優秀賞が衝撃的 / 小鬼が泣きながら「おとうさんは、桃太郎というやつに…」

newspaper

日本新聞協会広告委員会が実施した2013年度「新聞広告クリエーティブコンテスト」で、最優秀賞を受賞した作品が衝撃的だとインターネット上で話題になっています。

「めでたし、めでたし?」というタイトルの作品、すごく考えさせられるんです!

今年度の同コンテストのテーマは「しあわせ」で、全国から1069作品の応募があったそう。その中で、「めでたし、めでたし?」が最優秀賞に選ばれたわけなのですが……。

子どもが書いたような文字で「ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました。」とのキャッチコピー。その下には、涙を流す小鬼のイラストが描かれています。

そして、最下部には小さな文字で「一方的な『めでたし、めでたし』を、生まないために。広げよう、あなたがみている世界。」と書かれているのです。

この衝撃的な作品について、Twitter上では次のような声が上がっています。

「ふむふむ」
「泣ける」
「泣いた……」
「しんみり」
「ほう、これはいいね」
「これは優秀だわ」
「最優秀見て泣きそう」
「すごいかはわからないけど、視野が広がるねw」

この作品、審査委員から「鬼の子どもにとってはそうなんだ、と読み手の心に小石を投げるような作品だ」などと高く評価されたとか。「しあわせ」について考えるとき、ちょっと視点をずらして、自分以外の立場から見てみることも必要なのかもしれません。

(文=夢野うさぎ)
参照元:日本新聞協会

コメントをどうぞ

トラックバック

  1. トラックバックはまだありません。
  2. トラックバックURL

みんなのお気に入り

いま人気の記事

  1. 【10月発売予定】ジョニー・デップ主演の名作映画「シザーハンズ」のその後を描いたコミック版が今秋リリースされるらしいよぉ!! 35人
  2. 【動画】もしも月と他の惑星を置き換えたとしたら……果たしてどうなる!? 木星と土星の圧迫感がものすごくてビックリな結果に!! 13人
  3. バスタブに浸かりながら高速移動できちゃう「お風呂キャデラック」が超楽しそう! ただしお湯を入れすぎると振動でこぼれまくりそうなので注意 12人
  4. 【アラサー速報】「おーい! はに丸」が帰ってくる! 時事教養バラエティー「はに丸ジャーナル」としてこの夏一夜限りの復活を遂げるらしいぞぉ!! 10人
  5. 【期間限定】タワーレコード×リラックマのコラボカフェが登場 / ゴロンと寝転んだ姿が悶絶キュートな「リラックマカレー」が食べたい!!! 10人
  6. 3カ月前に仕込んだ魔法の新調味料「塩レモン」がついに完成! これを使ったメチャウマ「塩レモンレシピ」を大公開するよー! 7人
  7. プロがちゃちゃっと考えた魔法の新調味料『塩レモン』レシピがハンパなくウマすぎ! 今年は夏バテしてる暇がないわ! 7人
  8. ネイルはサロンではなく自分でやる派! 厳選セルフネイルアイデア集 6人
  9. あらゆるものがおいしくなる魔法の新調味料『塩レモン』!! ……をうっかり3kgも作った / もちろんレシピありますのでみなさんもご一緒に! 6人
  10. お家ネイル派の方は要注目! セルフネイルをするときに役立つ27のポイント 5人