7

10月も終わりに近づいて、いよいよ当日の31日に向け街のハロウィン色が濃くなってきました! はやくもハロウィン・イベントを開催しているところもあるし、楽しそうにコスプレしてる人たちを見かけたりすると、なんだか乗り遅れた感がありますよね……。

って落ち込まないで! 本番はこれから!! ハロウィン初心者で「何に仮装したらいいかわかんないよ〜」という方、「ネットで衣装を買おうとしたら、もう売り切れてたよ……」という方でも気軽に楽しめる、オススメの手作りコスプレやハロウィンイベントがあるんですよ〜!

とうわけで本日は、東京で今月末までに開催される4つの「ハロウィン・イベント」と、それぞれのイベントに着ていくのにピッタリな「簡単手作りコスプレ衣装」です。お子さんがいらっしゃる方は、おそろいコスチュームを作ってエンジョイしちゃいましょーう!

■ 「原宿表参道ハローハロウィンパンプキンパレード2013」

開催日時:10月27日(日)11:00 〜 17:00
場所:原宿・表参道周辺

スクリーンショット 2013-10-24 16.49.34

今年で31回目を迎える当パレードには、毎年約1000名のキッズが参加。あまりの人気に、すでに今年分の参加証は完売なんですって……残念。でも、あきらめることなかれ。こういうときは、ピタリと微動だにしない “おもちゃの兵隊” に変身してコッソリ参加しちゃえばいいのさ!

(おもちゃの兵隊に変身する方法)
まず、アーミーっぽい衣装一式(カーゴパンツ、長靴、ベスト、手榴弾や銃のおもちゃ)にホワイトカラーなどで下塗りをし、緑色のスプレーをしゅ〜っと噴きかける。顔には同じ色にペイントしたストッキングをかぶって、頭にヘルメットを乗せれば完成! さらにこれまた同色にペイントしたダンボール紙を楕円形に切って、その上に乗れば、ほらね、どこからどう見ても 『トイストーリー』に出てくるグリーンアーミーマンにへんし〜ん!!

1

このかっこうで、パレードのそばでじ〜っと動かないでいれば……ほうら、ぜんぜん目立たないし誰にもバレな……ご、ごめんなさい、きっと逆効果。注目されまくりです、はい。親子でやれば新たな絆が生まれそうですね!

■「レゴランド・ディスカバリー・センター東京 ハロウィンイベント」

開催日時:10月1日(火)〜 10月31日(木)11:00 〜 21:00
場所:東京都港区台場1−6−1 デックス東京ビーチ アイランドモール6階

スクリーンショット 2013-10-24 16.49.49

お台場にあるレゴランドでは、巨大ジオラマに隠れたお化けを探したり、レゴでミニかぼちゃを作ったりと楽しいイベントを開催中。ハロウィン仮装で遊びに行ったキッズには何か良いことがあるみたいですよ〜! というわけで、ここでコスプレするならやっぱりレゴになるしかないよね!

( レゴブロックに変身する方法 )
用意するのは、長方形のダンボール箱ひとつ。これをタテにして底と後ろの面を切り取り、首と腕を通す穴を開けます。切り取ったダンボールから、おなじみの円柱型の突起を6つ切り抜いてね。好きな色にカラーリングして、さきほどの円柱をダンボール箱の前面に貼れば、あっという間にレゴ・コスプレのできあがり!

2
3

もっと手をかけたい人は、発泡スチロールを切り出して、黄色い頭のレゴ人形を作っちゃおう! でも、このコスチュームは顔が見えず、施設内のレゴに紛れてお子様が迷子になるかもしれないので、くれぐれもご注意くださ〜い!

4
5

■「六本木ヒルズ『Happy Halloween! 2013』」

開催日時:10月26日(土)11:00 〜 14:00
場所: 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズアリーナ

スクリーンショット 2013-10-24 16.50.09

仮装してお出かけすれば、ハロウィンパレードやお菓子のサービス、展望台の入館が割引になるなど特典がいっぱい!

そして、きっとおしゃれな親子もいっぱい集まるに違いない六本木。ここはファストファッションで有名な「H&M」のハロウィン限定コレクション(新宿店、心斎橋店のみ販売)から、マリーアントワネットの衣装(参考価格 4,990円)をセレクトしちゃうなんてどうでしょう? しかもこのシリーズ、2009年から始まったH&Mの「All for Children コレクション」というもので、売上の25%がUNICEFに寄付されるんですよ!

6

そして、せっかくこの衣装をまとうなら18世紀ヨーロッパの王族らしく、巻き毛のウィッグも作っちゃおう!

(18世紀ヨーロッパの貴族頭に変身する方法)
頭のてっぺんから、太めのリボンを左右同じ長さになるようにたらして好みの長さでカット。これに白く塗ったトイレットペーパーの芯15本程を並べて貼り付けましょう(芯の数はリボンの長さに合わせて調節するといいよ!)。リボンの先端を頭にピンなどで固定してアゴの下で結べば、マリーアントワネットに大変身〜! 

7

とはいっても、今から週末までに何本も芯を集めるのは至難のわざ。マリーのお供になる人は、芯から取り外したペーパーをぐるぐると体に巻つけてミイラ役になるしかない!? いやいや、芯を取ったあとの紙も本来の目的のために個室にてご使用くださいまし。当分はそのフニャっとしたトイレットペーパーを見る度に、楽しいハロウィンの思い出がよみがえることでしょう。

■「東京スカイツリー・ハロウィン『Tokyo Skytree Halloween Magic 2013』」

開催日時:10月31日(木)まで随時開催
場所: 東京都墨田区押上1−1−2 東京スカイツリータウン4Fスカイアリーナ 特設ステージ

スクリーンショット 2013-10-24 16.50.24

東京スカイツリー関連施設でシールを集めて絵柄を完成させるシールラリーが開催されるほか、スカイツリーのオリジナルキャラクター・ソラカラちゃんがハロウィンコスチュームで迎えてくれるみたい。

ところで、スカイツリーといえば、空。空にちなんだ仮装といえば、星や鳥もステキだけれど、ここでは目立ち度100%の熱気球コスプレを紹介しま〜す!

(熱気球に変身する方法)
正方形のダンボールを筒状にして、なかにすっぽりと入れるようにする。これがゴンドラ部分になるので、外側にバスケット風の網目を描いてね。ダンボールをずっと持っているのは大変なので、首からつるせるように、ヒモをつけておくと便利だよ。ダンボールの四隅に棒をつけ、その上に天井となるダンボール板をのせよう。仕上げに天井にカラフルなヘリウム入り風船20個をど〜んと付けて、できあがり!

8

わあ、気球に乗ってフワフワ飛んでるみたいでステキ〜!! だけどさ……外でやるにはちょいと大掛かり。ましてや、相変わらず大盛況&大混雑のスカイツリーでは、もみくちゃになって心身ともにヘトヘトになりそうですよね。紹介しといてなんですけれど。

そこでおススメなのが、風船2つで済むウェイトリフティング選手のコスチューム。なぜウェイトリフティングかって? だってもう、こうなったら意地でも風船を使いたいじゃないの!

(ウェイトリフティング選手に変身する方法)
まずはバーベルを作るよ。持ち手になるサランラップの芯を黒く塗って乾かす。黒い風船を膨らませて、重量を書きます。オーバーに「50t」とか書いちゃってね! 片方の風船の結び目にゴム紐をつけてサランラップ芯のなかに通し、もう一方の風船に結びつければ、見た目の割に軽〜いバーベルが完成!

9

衣装はウェイトリフティングの選手らしく、タンクトップに半ズボンでと言いたいところですが、さすがに寒いので体の線にぴったりなものを着用してね。より本格的にしたいならば、肌色に塗った紙などをゴワゴワに丸めるなどして作ったムキムキの筋肉を、腕や胸や足などにつければ雰囲気出そう! さらに鼻の下にちょびヒゲなんかをつけると、地中海あたりの強豪選手っぽくなるよ〜!

もはや東京スカイツリーは関係ありませんが、バーベルの重量感とのギャップと相まって、小さいお子さん程キュートに見える、おすすめのコスプレです。

以上、東京のイベントを紹介してきましたが、他県にもたくさんのイベントがありますので、ぜひ楽しんできてくださいねっ!

参考元:harajuku-halloween.com, legolanddiscoverycenter.jp,roppongihills.com, tokyo-skytree.jp

(文=大井 たま)