bb

たとえば美しい、心が洗われるような音楽を聴いたとき、意図せず涙が溢れ出すことがあります。こと心が弱っているときは、特にね。

でもまさか、赤ちゃんに限ってそんなことあるわけない……と思いきや、それは思い込みにすぎなかったみたい! そのことを証明する映像作品が、動画サイトYouTubeに投稿されていたので、早速ご紹介しますねっ。

『Baby’s Emotional Reaction to Mother’s Song. PRICELESS!!!』と名付けられた動画に出演しているのは、ぷくぷくほっぺが大変可愛らしい生後10カ月のベイビー、メアリ・リン・レルーちゃん

彼女のママ、アマンダさんが目の前で歌い始めるや否や、突如メアリちゃんに異変が。驚くほどの美声でロッド・スチュアートの名曲『My Heart Can’t Tell You No』を歌うママに、「ニコッ」と笑いかけたと思いきや、すぐさまそのまんまるお目目がウルウルし始めたではありませんか。

その後しばし、「悲しいわけでは決してなく、どこか笑顔を帯びている、なのに泣きそう」といった、赤ちゃんらしからぬなんともいえない表情を浮かべ続けるメアリちゃん。そして最後には、どう見ても感涙としか思えない涙をぽろぽろ。そのあまりに衝撃的な姿に、あなたはおそらく目を疑うことでしょう。

この涙は、一体なんなのか。ホントのところはもちろん、メアリちゃん本人にしかわかりません。いえもしかしたら、彼女自身、なぜ涙が溢れ出たのか理解していない可能性すらあります。しかしママが歌い終わった途端、再び笑顔を浮かべたところを見るに、確実に感動による涙だと思うのですが、さてみなさんはどう思われるでしょうか。

観終わったあと、胸と目頭がじんと熱くなること必至な同作品。くるくる微細に変化するメアリちゃんの表情に注目して、それではじっくりとご覧くださいませ。

(文=田端あんじ)

参考元:YouTube

▼これも人間の本能なのかしら?