pompom1

7月20日に最終結果が発表された「2013年サンリオキャラクター大賞」で、グランプリに輝いたのはやっぱりハローキティ姐さんでした。

記者が愛するマイメロ先輩は惜しくも2位でしたが、まあハローキティ姐さんが相手ではしょうがありません。なんといってもかなりの働き者ですから……1位、2位は順当なランキングではないでしょうか。

ところがですよ! 3位には、あのビッグなふたご、キキララさんをおさえて「ポムポムプリン」が入賞なんでやねん!!!!! キキララさんはさまざまなアーティストとコラボしており、昔からのファンも多いキャラクターです。

「ポムポムプリン」も非常にかわいらしいキャラクターですが、キキララさんの方が有名なんじゃあ……!? サンリオ界の順位争いに敏感な記者、気になって、気になって夜も眠れなくなったので、サンリオピューロランドの広報担当者・H氏に聞いてみました。

記者:「サンリオさん的に、やっぱりハローキティさん推しなんですか?」
H氏:「ハローキティ、マイメロディ、キキララを『サンリオ三大キャラクター』と呼んでいるんです。やはり、その3キャラクターは人気も高いですね」
記者:「あの~、どうしても気になっていることがあって……『ポムポムプリン』ってどうしてキャラクター大賞で3位に入賞したんでしょうか?」
H氏:「プリン君は、根強いファンが多いんです。それに、男性ファンが多いキャラクターでもあります。キャラクター大賞は1日1人1票ずつ投票できたので、毎日コツコツと投票してくださるファンの方が多かったようです」
記者:「なるほど、コツコツ型のファンが多いんですね」
H氏:「そうですね(笑)。心からプリン君のことを好きでいてくれるファンの方が多いんですよ

そうなのか! もしかして「ポムポムプリン」は、AKB48でいうと指原莉乃さん的ポジションなのか!? と、いうことは、来年のキャラクター大賞でグランプリもあるでぇ~……いやぁ~!!!!! マイメロ先輩のライバルがまた増えちゃう……。

(写真・文=夢野うさぎ
参照元:ポムポムプリンスペシャルサイト

▼ポム♪

pompom3

▼ポム♪

pompom2

▼プリン♪

pompom4