eg1

先日世界遺産に登録された、我らが富士山。そんな富士山がドドンと表紙に描かれた、ご利益にたっぷりあやかれそうな御朱印帳、それが本日ご紹介する『GOSHUINノート』です

同アイテムを企画・販売しているのは、富士山のお膝元、山梨県富士吉田市を拠点に活動するテキスタイルブランド『kichijitsu(キチジツ)』。

和装小物の生地などを製造する『光織物有限会社』と、デザイナーである井上綾さんによる同ブランドが掲げるテーマは、「毎日が吉日」。その言葉どおり、展開されている商品はどれもこれも、縁起の良さそうなアイテムばかりなの。ああん、あやかりたい!

その中でも富士山が表紙に鎮座する2種類の御朱印帳『GOSHUINノート』は、要注目アイテム。

そもそも御朱印帳とは、神社や寺院を参拝した際に押印することができる御朱印を、集印するためのもの。だからそれ自体縁起モノであるのに加えて、さらに今一番アツい富士山柄なんですもの、そりゃあご利益だってあるってもんです。ええ、きっと。

同アイテムには富士山柄2種のほかにも、日本を象徴する「松・竹・梅」柄の3種、加えてこれまた縁起の良さそうな「一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)」柄3種も、ラインナップされているのだとか。

気になるお値段は、各2100円とのこと。東京・六本木の森美術館、上野・東京都美術館ら各地のミュージアムショップおよびセレクトショップなどで、購入することができるそうです。というわけで「毎日が吉日」を目指したいあなたは、ぜひチェックを。

(文=田端あんじ)

参考元:kichijitsu kichijitsuフェイスブック
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼手前と後方右端にあるのが富士山柄、ほかが松・竹・梅柄の3種です☆

eg1

▼開いたページには集めた御朱印がちらり

eg4

▼同ブランド発のおまもり型ポーチ、「おまもりぽっけ」も可愛らしいのでこちらも合わせてチェックすべし♪

eg2

eg5

eg3

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]