IMG_4073

1度は試してみた〜い!! っていうもの、みなさんだったら何が思い浮かびますか?

記者(私)は、愛媛県名物「ポンジュース蛇口」を1度でいいから試してみたくて仕方がなかった! そう、今やきっと知らない人はいないであろう、みかんジュースが出るアレです。

2007年11月より同県に登場して以来、度々話題なっているこの蛇口。最近では玩具メーカー『タカラトミー』から同蛇口をイメージした「みかんジューサー」なるものが発売されて話題沸騰に、今月初旬には「JAバンクえひめ」が県に「ポンジュース蛇口」を2台贈呈するなど、ジュース蛇口の勢いはとどまるところを知りません。

あぁ、この夢のような蛇口を私もひねってみたい!! というわけで、東京から遠路はるばる愛媛県へ行って参りました

■平成25年度は第3日曜日限定!!
「ポンジュース蛇口」を求めて向かった先は、愛媛県松山空港。

毎月第3日曜日の10時から14時まで松山空港2階の出発ロビーにポンジュース蛇口が設置され、誰もが無料で試飲できるというのです(平成25年度版)。いつでもやっているわけじゃないので注意せよ! ちなみに今月11月は、第3日曜日にあたる17日が開催日です。

IMG_4066

■ホンモノの蛇口が付いてるー!
現地に到着すると、いともあっさりとポンジュース蛇口を発見。特設と聞いていたので蛇口はプラスチックなどの安っぽいものではないか…と思っていたら、鉛色の重厚な蛇口が付いててまさにホンモノ。なんだか蛇口部分だけ高級感が漂ってます。

IMG_4061

しかもよく見ると、3つ付いてる蛇口のうち、真ん中はオレンジ色の印が(きっとここからポンジュースが出るのだろう)、青と赤の印が付いた左右ふたつの蛇口は「節水中」とある。なんだこれは。調べてみると、それらは「お湯」と「水」が出ることを意味していて、リアルな家庭の蛇口をイメージしたものなんだそうです。うーむ、このリアル感がたまらないのよ(身悶え)!

IMG_4060

■一番乗りだった
開始30分ほど前に到着すると、並んでいるお客さんはゼロ。え、今日でいいんだよね? 内心ドキドキしながら待っていると、スッタフのおじさん登場。よかった、今日で間違いないらしい。

■500ミリリットル入りのボトルにポンジュースを入れる幸せ
見れば彼の手には空のペットボトルが。ま、まさか……!! まさかと期待していると、次の瞬間、蛇口に手をかけたではないですか! なにー! 500ミリリットル入りのボトルに入れちゃうのか! なんて夢のようなビジュアルなんだ!

蛇口から出てきたのは、期待を裏切らない美しいオレンジ色のポンジュース。おそらく不純物を取り除くなどの処置と思われますが、ああ、なんて幸せの光景なんでしょう。

IMG_4068

■いつの間にやら長蛇の列!!
蛇口ひねりの開始時間が近づくと、どこからともなくゾロゾロと蛇口をひねりたい人々が集まってきて気づくと長蛇の列が! これから飛行機に搭乗する人は遅れないように注意であります。

IMG_5803

■ひねってみたわ! ひゃほおお〜う!!
いよいよ、私のひねりタイムがやってきました。スタッフから配布された透明の使い捨てカップを手にし、ドキドキしながらキュッと蛇口をひねってみると……。それはそれはサラサラと美しいオレンジ色のポンジュースが出てきたのでした。ひゃほほ〜い! もう感無量です。

IMG_5799

■儚すぎる
本当は全開にしてドバドバ入れたいところだけど、カップが小さいからすぐに満杯になっちゃう。少しでもひねり時間を稼ごうと思い、なるべく流れを細くして出る様子を満喫しようとしましたが、ものの数十秒で終了。わずかな時間でしたが、ひねり浴は十分満たされました。満足です。

IMG_5801

■これまで飲んだなかで一番のポンジュース
自分でひねり出したポンジュースは、不思議とこれまで飲んだなかで一番美味しく感じられました。正直うまいという言葉では言い表せないほどに、ゴクッゴクッ。

IMG_4079

繰り返しますが、今月11月の開催日は17日(日)! この日愛媛に滞在する方は、ぜひやってみてはいかがでしょう♪

参考:松山空港 ポンジュース蛇口試飲イベント, ポンジュース蛇口のヒミツ(愛媛県庁)

(写真・文=メル凛子)

▼おまけ

IMG_4069

IMG_4063

IMG_5805