hl1

心が壊れている人というのは、往々にして身だしなみも乱れている。これは犯罪心理学を学ぶ友人から聞いた言葉ですが、記者が個人的に思うのは、逆もまた然り、ということ。

そのことが顕著に表れている動画、それが本日ご紹介するタイムラプス動画作品『Homeless Veteran Timelapse Transformation(元軍人ホームレスの変身タイムラプス)』です。

動画サイトYouTubeに投稿されていた同作品の主役は、アルコール依存症を患っているひとりのホームレス男性、ジム・ウルフさん。

元アメリカ陸軍だったという彼を現状から立ち直らせるべく、慈善団体『Degage Ministries』そしてアーティストのロブ・ブリスさんが考えた企画、それがこの「身だしなみを整えその一部始終を撮影する」といった同プロジェクトでした。

伸びきった髪をカットし、放置状態にあった髭を美しくカット、最後にビシッとスーツを着込んだウルフさん。ビジュアルは言わずもがな、注目すべきは、その表情がまるで別人のように生まれ変わっている点です。

変身後、ブリスさんと固いハグを交わしたウルフさんは、「この出来事をきっかけに生まれ変わろう」「生活を一変させよう」、と決意を新たにしたとのこと。

身だしなみが心に与える影響は、おそらく自分が思うより計り知れないもの。そのことを痛感させられる、非常に興味深い作品ですね。

(文=田端あんじ)

参考元:YouTube

▼髭も髪も伸び放題だったウルフさんの変身前はこちら

hl1

▼髪を切って、髭を剃って……

hl2
hl3

▼彼がどのように変身を遂げたか、その全貌は、動画を観てのお楽しみ☆