original

痩せたい……でも、食べたい! 

日々この欲望と戦っているダイエッターの皆さま、こんにちは。三十路を越えて中年太りまっしぐらの筆者ですが、声を大にして言いたいのです。「痩せたい! でも食べたい!」と!!

そんななか、セブン-イレブンに “完全なダイエット食” があるという情報をキャッチ。セブンのオリジナル商品「サラダチキン」が、ダイエッターの注目を集めているのだとか。ネット上には「低カロリーで美味しくてボリューミィー」と、絶賛する声が多数! これはトライするしかありません!


■サラダチキンとはなんぞや?

「サラダチキン」は、ひと言で表すと「蒸し鶏」。鶏むね肉を塩やコショウなどで味付けした加工肉です。お肉の横幅は、女性のゲンコツより少し大きいくらいで、気になるカロリーは105kcal。さっそく食べてみると……

あら、美味しい! むね肉ということで、多少のパサつきや味気なさを予想していたのですが、まったく逆! しっとりした食感に、スパイスの絶妙な味つけが相性バツグン。噛むたびにジュワっとウマミが口に広がり、コリャ空腹時にはたまりませんなあ!

しかも、ペロッと食べられてしまうのに、物足りなさがまったくありません。やはり、お肉とスパイスという最強の組み合わせが、脳と胃袋に満足感を与えてくれるのかも?

■サラダチキンで1週間レシピを考えてみたなり!

さて、とっても美味しい「サラダチキン」! 毎日でも食べたいけど、さすがにソレは飽きるかも……。ということでアレンジ料理をつくってみました。とくに美味しかったものを最後に発表しますよ!

月曜日【サラダチキンステーキ】
steak
材料:サラダチキン1個、バター、にんにく1片

まずはシンプルに焼いてみました。ステーキ皿にバターを熱し、ニンニクから香りが出てきたらサラダチキンを両面焼きます。バターとニンニクをプラスすることで、風味とコクがアップ! 

おすすめ度 ★★★★

火曜日【サラダチキン入りにゅうめん】
men

材料:サラダチキン1/2個、そうめん、めんつゆ

夜食に温かいにゅうめんはいかが? ふつうににゅうめんをつくって、手でほぐしたサラダチキンを加えます。お好みでネギや薄揚げを散らして。アッサリとしたにゅうめんに対して、サラダチキンのスパイスがアクセントに! 

おすすめ度 ★★★★

水曜日【サラダチキンときのこのマリネ】
marine

材料:サラダチキン1/2個、お好みのきのこ、マリネ液

ちょっと趣向をかえて、副菜のマリネに。きのこを蒸して(電子レンジOK)、サラダチキンをちぎって加え、マリネ液とあえます。鷹の爪やニンニク、パセリを入れても。見た目から完全にきのこと同化するほど、お味も違和感ナシ。 

おすすめ度 ★★★

木曜日【サラダチキンのピカタ】
pikata

材料:サラダチキン1個、卵1個、小麦粉、バター

サラダチキンを3枚にそぎ切りします。お好みでコショウをふり、小麦粉をまぶして卵にくぐらせ、バターを熱したフライパンで両面焼きます。玉子のフワッとした食感とサラダチキンの肉質がよく合い、1個が3つに化けるので得した気分に。 

おすすめ度 ★★★★★

金曜日【サラダチキン入り中華スープ】
suupu

材料:サラダチキン1/2個、卵、にんじんや大根、タマネギなどの余り野菜、中華スープの素

野菜と中華スープの素、水を入れた鍋を沸騰させ、野菜がやわらかくなるまで煮込みます。頃合いになったら、手でほぐしたサラダチキンと溶き卵を投入。お好みで、きくらげや小ねぎを入れても。 スープに入れるとサラダチキンの食感がよりやわらかに。 おすすめ度 ★★★

土曜日【サラダチキン親子丼】
oyako

材料:サラダチキン1個、タマネギ、卵2個、めんつゆ

めんつゆとタマネギを入れた鍋を加熱、ひと口大に切ったサラダチキンを時間差で投入。タマネギに火がとおったら2回に分けて溶き卵を流し入れます。お好みでネギを散らしても。玉子とのからみも、和風の味つけにもよく合います。 

おすすめ度 ★★★

日曜日【サラダチキンサンド】
sand

材料:サラダチキン1/2個、チーズ1枚、パン

サラダチキン2分の1個をさらに半分に切ります。アルミホイルの上にサラダチキンを置き、それを覆うようにチーズをのせてトースターで加熱。チーズがとろけてきたら、パンにはさんでできあがり。お好みでレタスやキュウリなど歯ごたえのある野菜を入れると、より美味しそう。 

おすすめ度 ★★★★

いかがでしたでしょうか? ちなみに、今回チャレンジしたメニューの中でダントツのおすすめはピカタ! 味も食感もハマり具合が群を抜いており、ぜひ試してほしい一品です。「せっかくのダイエット食なのに、バター⁉ チーズ⁉⁉」と、お叱りの声も受けそうですが……でもでも、ガマンのしすぎは挫折のもと! 美味しく楽しくダイエットしていきましょう! 食べすぎたから、ちょっと走ってくるわ! 

参考リンク:サラダチキン
(写真・文=黒井まみ)