P1110038
タラやブリがおいしい季節。なんだけど、記者の魚料理のレパートリーって「煮魚」「ホイル焼き」くらい。魚をもっと上手に料理できるいいのに……。

そう思うのは記者だけではないらしく、20~30代の働く女性500名を対象に旭化成ホームプロダクツ株式会社がが行なった「料理」に関する意識調査の結果でも、「もっと自分で作りたい」と思われている料理は魚料理らしい! 

ということで、簡単に作れる魚料理を3つ探してみましたよ! 魚料理というと、どうも「和」テイストになっちゃうんだけど、今回は洋風よ!

【魚を裏返すときに崩れても問題なし!ラグーソース】

P1100651
ミートソースのひき肉の代わりに魚を使うとヘルシーなソースができます。皮や骨があるから魚が嫌だという人にも、これならバッチリ!

<用意するもの(2人分)>
・白身魚の切り身(今回はタラを使用) 2切れ
・ブロッコリ 100g
・玉ねぎ 半分
・トマト缶 1缶
・コンソメ 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・ローレル 1枚
・塩 お好み
・オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
1.ブロッコリと玉ねぎをみじん切りにしておく
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、白身魚の両面を、皮がはがれ身がほぐれる程度に軽く焼く
3.火を止めて白身魚の皮をはがし、身を軽くほぐして骨をとりのぞく
P1100647
4.フライパンに1とトマト缶、コンソメ、オイスターソース、ローレルを入れて野菜が煮込む
5.全ての材料が柔らかくなったら塩で味を整えてできあがり。

魚を崩して使うので、フライ返しで魚を裏返すときに崩れてしまうという心配もなし。ミートソース代わりにパスタとともに召し上がってください!

【きれいに焼き色がつかなくても目立たない! ブリのハニーバルコサミコ焼き】

P1100710
ブリがおいしい季節。簡単なのにいつもと違う味の、ハニーバルサミコ焼きはいかが? オススメはブリだけれど、照り焼きが合うタイプの魚なら、わりと何にでも合います。

<用意するもの(2人分)>
・ブリ 2切れ
・バルサミコ酢 大さじ2
・蜂蜜 大さじ1
・醤油 大さじ半分
・白ワイン 大さじ1
・顆粒コンソメ 小さじ半分
・片栗粉 少々
・バジルパウダー 少々
・シーズニングソルト お好み
・オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
1.ブリにバジルパウダーをふりかけ、片栗粉をまぶす
2.バルサミコ酢、蜂蜜、醤油、白ワイン、コンソメを合わせ、よく混ぜてソースを作っておく
3.フライパンにオリーブオイルを入れ、1を衣が色づく程度にしっかりと焼く
P1100707
4.3に2を入れ、何度かブリを裏返して両面にソースがからんだら、お好みでシーズニングソルトをちらして出来上がり
P1100709

ソースの色が濃いので、焼き色がきれいじゃなくても目立ちません。照り焼きがちょっと洋風になった感じで和食と一緒に食べてもOKです!

【失敗知らずで豪華に見える! アクアパッツァ】

P1110038
アクアパッツァとは魚介類(白身魚と貝類)をトマトや野菜などとともに白ワインと水で煮込んだイタリア料理のこと。いくつかの海外レシピを参考に試行錯誤した結果、簡単にできるようになりました!

<材料(2人分)>
・白身魚の切り身(今回はタラを使用) 2切れ
・貝類(今回はあさりの缶詰を使用) お好み
・ミニトマト6個程度
・ぶなしめじ80g
・レモン 半分
・玉ねぎ 半分
・にんにく 一かけ
・白ワイン 大さじ4
・水 大さじ4
・ハーブ類(ローズマリー、タイム、オレガノなど) お好み
・片栗粉 少々
・オリーブ 5粒
・塩こしょう 少々
・オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
1.玉ねぎをスライス、にんにくをみじん切りにし、レモンを薄い輪切りにする
2.白身魚にしっかりめに塩コショウをして、片栗粉をまぶす
3.蓋のあるフライパンか鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れ、火にかけて香りを出し、白身魚を入れて、衣が少し色つく程度に両面を軽く焼く
P1110031
4.火を止め、ミニトマト、オリーブ、レモン、貝類、ハーブ類、白ワインと水を入れて蓋をして5分程度蒸し焼きにする
P1110033
5.蓋を開けて2、3分程度火にかけアルコール分を飛ばしたら、オリーブオイルを回しかけ、塩こしょうで味を整えてできあがり

3の段階で魚の焼き方がとーっても汚くなっちゃっても、他の具材を入れたら隠れてしまうので全く問題なし! 記者もあえて、汚くしたのよ! あえて、よ!(すみません……) 簡単なのに豪華に見えます。レモンの皮の苦みが苦手な人は、皮を除いて使ってください!

作ってみると、魚って意外と使いやすい素材だとわかるかも。皆さんもぜひ、魚料理を作ってみてくださいね!

(写真・レシピ・文=山川ほたる