ramune1

奈良県には、「幻のラムネ」と呼ばれるラムネがあるのをご存じでしょうか? 「幻」というだけあって、待っても並んでもなかなか買えない、おそろしいほどに入手しづらいラムネなのです。

そのラムネとは、生駒市にあるイコマ製菓本舗の「レインボーラムネ」。予約販売しか行っておらず、しかし予約できるのは数カ月に一度、「ハガキで応募」もしくは「予約会場で受付」のどちらかのみというハードルの高さ。

同店のホームページによると、今年9月分の予約受付は「ハガキで応募」のみだったようで、4万通近い申し込みがあったとのこと。抽選の結果、そのうち3600名がめでたく「レインボーラムネ」をゲットできたみたい。

ちゅ、抽選……!? ハガキを送っても必ず購入できるワケではなく、当選しなければならないのね……す、すごい! これは、どんなお味なのかぜひとも食べてみたい!

「次回の受付は来年2月ごろ」だというし、待っていても確実に入手できるワケではないし……ところが世の中には不思議なことがあるもので、たまたま入った奈良県内の喫茶店に売っていたんです、「レインボーラムネ」。だから、買いましたとも、ええ。

その喫茶店の人が並んで購入したものとかで、ラスト2袋しか残っていませんでした。ラッキー♪

見た目はコロンとした真ん丸のかたちで、直径2cmほどとやや大きめのラムネ。 “レインボー” というネーミングながら、色はピンク、黄、白、青の4種類。なんだかレトロな感じで、かわいいです。

食べてみると、普通のラムネ……なんですが、すごく後味がスッキリしていて、ついつい次の一粒に手が伸びちゃいます。大きな粒なのに、口の中でスッと溶ける感覚がおもしろい!

どうしてこういう販売方法なのかというと、ウワサでは数年前にご主人が体調を崩してしまい、製造の追いつかない状態が続いているそう。そうなのか……どうしても食べてみたい人は、来年の2月にお店のホームページをチェックしてみてね!

(文=夢野うさぎ
参照元:イコマ製菓本舗

ramune2
ramune3
ramune4