q1
わたしたちは日々、流されている。生まれ落ちたその瞬間から。そしてどんどん加速して、その体はジューシーさを失っていく。

「老化」というスピードに逆らうことはできません。でも、流れるプールに流されるままでいたくない! プールサイドにしがみついて必死で踏ん張る生身のわたしたち。お願い誰か、力を貸して!

汗とリンパと老廃物は流し、むくみとぜい肉とズレる骨盤はせき止める、そんな頼もしい協力者がいるのをご存知ですか? それは「機能性アパレル」。インナー、補正下着、サウナスウェットなどを総称して「機能性アパレル」と呼ぶんだって。着圧ソックスなんかもそう。

みんなはどんな「機能性アパレル」を使っているの? 効果があったのは何?

薬事法ドットコムマーケティング研究所は、機能性アパレルを購入したことのある全国の30代~60代の女性300人に対して調査を行いました。はい、生身で勝負できる30歳以下のピチピチ女子は対象外なんだって。あっちいってよ。プイッ。

■ 購入したことがあるモノは何?

機能性アパレルの購入経験は、1位「補正ショーツ・ガードル」61.0%、2位「着圧ソックス・スパッツ」58.0%、2位「ボディスーツ」25.3%という結果になりました。半数以上の方が「補正ショーツ・ガードル」と「着圧ソックス・スパッツ」を購入したことがあるみたい。重ね着することが増えるこれからの季節、1枚で済むショーツガードルや薄手のスパッツは重宝しますよね。

逆に、まだ購入したことがないけど興味があるのは、「骨盤矯正下着」が43.7%、続いて「着圧ソックス・スパッツ」が42.7%と、骨盤の歪みと下半身のむくみが気になっているみたい。

■ 気になる効果は?

購入した機能性アパレルの効果について「とても効果があった」「効果があった」と回答した人が多かったのは「着圧ソックス・スパッツ」でした。60%以上が満足しています。「補正ショーツ・ガードル」、「骨盤矯正下着」、「バスト補正」も、ほぼ半数の人が効果を感じています。特に「とても効果があった」と回答した方が最も多かったものは、なんと「バスト補正」がでトップ! ほかの選択肢が10.0%に満たないのに比べて15.4%とダントツです。

「背筋矯正ベルト」と「二の腕シェイパー」は、80%以上の人が不満を感じています。まだまだ改良の余地がありそう。

*****
株式会社薬事法ドットコム特別顧問の林田學武先生は「バスト補正下着に効果を感じている人が多い」ことに驚いています。

先日は男性用ブラパッドをご紹介したけれど、パッドで作る「盛り」は最後のお化粧のようなもの。
盛りを活かすためにも、体の下ごしらえをしなくちゃね!

出典:薬事法ドットコムマーケティング研究所
(画像・文=綾部綾)

q1
▲ 購入したことのある機能性アパレル。

q2
▲ 購入する際に重視する点。もちろん、効果重視です。

q3
▲ 気になる効果。 二の腕シェイパーがんばれ!

q4
▲ これから使ってみたいのは何? 骨盤の歪みと足のむくみが気になってるのね。

q5
▲ 機能性アパレルに出せる値段。ええ~? 500円以下っていうのは、ちょっと虫がよすぎるんじゃな~い?