IMG_5710
大人気NHK連続ドラマ「あまちゃん」の放送終了後、9月下旬より新たに連載が始まった「ごちそうさん」。先週11月23日放送分までの8週連続、なんと平均視聴率が21%を超えたそうで高い人気ぶりが伺えます。

人気の秘訣はやはり、女優でモデルの杏さん演じる洋食屋の娘で元気で食いしん坊な主人公め以子(めいこ)と、波瀾万丈ながらも「旨い食べ物」と結び付けられた、ハラハラ&旨味たっぷりのストーリーにございます。

そう、このドラマを観ていると、どうしても食べたくなるのですよ。食いしん坊なめ以子が丹精込めて作ったお料理を!!

なかでも納豆好きの記者(私)がどうしても食べてみたいと思ったのが、第3週「なっとうくう!」17話に出てきたあの料理。

め以子がまだ大阪に嫁ぐ前、食べるの専門&料理嫌いだった彼女が、実家に下宿していた西門さんに「納豆嫌いを克服させよう」と試行錯誤し、自ら腕をふるって苦労して作り上げた納豆克服料理納豆巾着の包み揚げ(記者が勝手に命名)です。

納豆を少しも食べられなかった西門さんが、納豆が入っているとも知らずに美味しそうにモシャモシャと食べ「美味しいですよ、なんですかこれ?」と感想をもらしたあの奇跡の料理。納豆のほかに砂糖や味噌が入ってようだけど、いったいどんな味がするんだろう……気になるよね……!!

というわけで、ドラマのなかでチラッと紹介されていた材料を元に、見よう見まねで作ってみることにしました。

【め以子特製! 納豆巾着の包み揚げ】

※分量はそれぞれお好みで

A
・納豆みじん切り
・すりおろした山芋
・砂糖
・みそ … 少々
・ごま油
・からし
・南京豆(ピーナッツ)みじん切り

B
・油揚げ
・乾燥かんぴょう

【作り方】

1 まず、Aの材料をすべて混ぜ合わせる。材料の納豆をみじん切りにしたりと、ぬちゃーねちょーと、ちょい大変す。
納豆3

2 Aの材料をスプーンなどですくって油揚げ(巾着)のなかに詰める。欲張ると巾着に穴があいちゃうから注意してね。
IMG_5670

3 水でもどした乾燥かんぴょうで、2の口をしっかり縛る。これがまた、納豆でヌメヌメしていたのか、ツルッとすべってなかなか縛れず大変だったのです。
IMG_5672

4 油の温度を高めにし、3を入れて油揚げがカリカリになるまで揚げたら完成〜!!

IMG_5701

ドラマで観たいかにも旨そうな巾着揚げと比べると、ちょっと様子が違うのができてしまった……。いや、でもきっとダイジョブ……よね?

【実食】

ややビビリながら食らいついてみると……。ふむ、ふむふむふむ、ふむ!! 納豆と山芋のフワフワした舌触りが口いっぱいに広がり、ごま油とピーナッツの香ばしさが、フワリと充満。ごま油の香りのおかげか、納豆のにおいが少し緩和されている気がします。砂糖のほんのりとした甘さと、みその辛さが相まって納豆本来の風味も抑えられているような。ふむー旨い!

IMG_5705

記者が料理下手なために油揚げのサクサクさがいまいち足りなかったことを抜かせば、たまにとてつもなく食べたくなること間違いなしの美味しさです。とにかく、あらゆる素材の旨味が味覚を楽しませてくれるので、お酒のおつまみとしても重宝するわよ。

このなかなか手の込んだ料理を、料理苦手なめ以子が良く作ったよなぁ〜とか、西門さんはこの料理で納豆嫌いを克服したんだなぁ〜。なんてドラマに思いを馳せながら作ったり食べたりすると、さらに楽しいですわよ。

納豆好きはもちろん、納豆嫌いのアナタもこれで克服してみよう!! こんなに美味しい納豆が食べられないなんてもったいないですよ〜!

参考:NHK連続小説ドラマ『ごちそうさん』第3週「なっとうくう!」17話より
(料理・写真・文=メル凛子)

▼め以子風大きいおにぎりと一緒に

IMG_5680

▼ちなみに大正時代風にワラ納豆を使用してみました

納豆