okazaemon1

お料理上手な男性って魅力的ですよね♪ キッチンでテキパキとおいしいものを作ってくれて、「はい、どうぞ」とかいわれたら……想像するだけで胸がキュンキュンする! はぁ……はぁ……想像するだけで興奮と感動に身体が打ち震える!

11月15日に発売された『オカザえもんの八丁味噌レシピ』(税抜1000円・主婦の友社)は、おっさんでも作れるキモかわ料理が満載のレシピ本だそうです。著者はあの超絶人気のゆるキャラ、オカザえもんさんでござるよ!

掲載されているレシピは、オカザえもんさんの地元である愛知県岡崎市の名物「八丁味噌」を使った全60品。定番の味噌煮込みうどん、味噌カツ、味噌おでんをはじめ、ロールケーキや生チョコなど幅広いラインアップです。

ファンとしては、レシピごとにオカザえもんさんのコメント&写真が載っていたり、オカザえもんさんの八丁味噌工場見学の様子が収録されているのもうれしいところ。オカザえもんさんの顔をかたどった「オカザえもんのキモかわ太巻きずし」はぜひとも作ってみたいでござるな!

バツイチ、子持ちの40代、シュールすぎるビジュアルのオカザえもんさん。登場した当初はあまりにもコワイと評判で、近づこうとすると子どもが泣き出すなどのハプニングも発生していたようですが、今や押すに押されぬ人気者です。年末年始、恋人やパートナーと、キモかわレシピにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

(写真・文=夢野うさぎ / 写真提供=主婦の友社

▼いろんなレシピが載ってるよ♪

okazaemon2

▼オカザえもんさんのコメント付き!

okazaemon4

▼八丁味噌工場見学レポートも!

okazaemon3

▼オカザえもんのキモかわ太巻きずし

okazaemon1

▼八丁味噌の生ちょこ

okazaemon5

▼とろける~ 味噌ロ~ル

okazaemon6

▼豚みそ丼

okazaemon7

▼味噌煮込み平打ちうどん

okazaemon8

▼家族だんらん♪ 味噌おでん

okazaemon9