1
皆さんもよく利用しているであろうamazon。購入の際に便利なのが、カスタマーレビュー欄で商品の評判をチェックできるところ。記者もよく参考にさせてもらっています。

実は先月末、amazonで取扱中のある商品のカスタマーレビュー欄が面白いことになっているとネット上で話題となっていたのを皆さんはご存じでしょうか?

その商品とは、山善というメーカーが出している食器乾燥器

シンプルな形に手頃な値段。見る限り、いたってノーマルな品で話題になりそうな要素は特になさそうですが、カスタマーレビューにはいったいどんな書き込みが……!?

「模型用乾燥ブースに。若干の改造で更に使いやすく」
「とりあえず、模型を嗜む人は買って置いて損はない逸品です」
「模型製作時間が短縮できて大変重宝しています」
「食器乾燥機だなんて、これはれっきとした塗装乾燥ブースです」

え? え? これって食器乾燥器のレビューだよね?

思わずそう口に出してしまいそうな、予想外なレビューの数々。そう、この食器乾燥器、レビュアーの多くは模型用の乾燥器として認識している模様! しかもそうとう使い勝手が良いようで大絶賛の嵐です。70件のレビューには、「模型用の」「模型用として」「模型用に」と模型の文字のオンパレード。なかには「食器は洗い終わったあと清潔なふきんで拭いているのでそれについての利便性は知りません」なんて声も。

通常、模型用乾燥器は1万円ほどするものもザラなようですが、機能は変わりないのにこちらは3000円ほどで手に入るとあり、かなり重宝されている様子。

なお、「この商品をこの商品を買った人はこんな商品も買っています」には当然のことながら、排気口アタッチメントやペインティングブースなどプラモデル作りには欠かせないアイテムがズラリと出てくるところも見逃せません。

食器を乾燥するはずが、ガンプラ職人たちの必須アイテムとして大活躍している食器乾燥器。なんともいえない可笑しさがありますが、とにかくプラモデルをたしなむ皆さんには買っておいて損はない逸品のようです。

参照:amazon

(文=鷺ノ宮やよい

▼食器乾燥器本来の用途とはまったく違うカスタマーレビュー

スクリーンショット 2013-12-11 2.34.08

▼食器乾燥器と一緒に購入されている商品とは

スクリーンショット 2013-12-11 2.35.21