love1

栃木県宇都宮市の名物といえばギョーザですよね! JR宇都宮駅周辺には数多くのギョーザ店が軒を連ねており、まさにギョーザの街といった雰囲気です。

しかぁ~し、せっかくギョーザの街に来たのだから、フツーのおいしいギョーザだけでなく、ここならではのちょっと変わったギョーザも食べてみたい! そんなアナタは、こちらのお店に足を運ぶべし!!!!!

JR宇都宮駅から徒歩5分ほどのところにある「イキイキ・ギョーザ」は、600種類というバラエティー豊かなギョーザが楽しめるギョーザ専門店。肉餃子、ニラ餃子などの定番メニューももちろんありますが、とにかく変わり種ギョーザのラインアップがものすごい!

「猿おこる餃子」や「子だくさんの餃子」、「泳いでいる餃子」など秀逸なネーミングのギョーザがズラリ……どれを注文すればいいのか、しばし呆然としてしまうこと必至なのであります。

同店を訪れた記者はしばし呆然とした後、とりあえず「初恋味の餃子」を注文してみることに。初恋味……どんなお味なのかしら。もしかして、初恋のあの人を思い出すような、甘くて酸っぱいお味なのかしら。

15分ほどして、「初恋味のギョーザ」が運ばれてきました。見た目はフツーの焼きギョーザです。食べてみると……想像以上の甘酸っぱさ! 記者の初恋よりも、ワンランク上の甘酸っぱさではありませんかぁ~!!!!!

皮の中には、すりおろしたリンゴとレモン、黒ゴマが入っていました。なるほど。ギョーザというより、なんだかスイーツみたいな感じです。

ほかのギョーザもいろいろ食べてみたいところですが、10個単位のオーダーになるため断念。テイクアウトもできるみたいなので、各種ギョーザを試してみたい人はそちらを利用するのもありです。

■店舗情報 『イキイキ・ギョーザ』
住所:栃木県宇都宮市宿郷1-12-12
電話:028-634-6448
営業時間:17:00~翌4:00(平日は12:00~)
定休日:無休
※掲載の情報やデータはすべて取材時(2013年12月)のものです

(写真・文=夢野うさぎ
参照元:宇都宮餃子
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼JR宇都宮駅にやって来ました!

love2

▼ギョーザとクリスマスが入り乱れるカオスな雰囲気です

love3

▼こちらがイキイキ・ギョーザです

love4

▼「おいしくておもしろい」って……

love5

▼メニューの多さに圧倒されます!

love6

▼どんな味なのか想像できないギョーザも多数……

love7

▼看板には400種類とありましたが、メニューには600種類と書かれています

love8

▼店主の意気込みが感じられますね!

love9

▼「初恋味の餃子」1250円をオーダーします

love10

▼見た目は普通のギョーザ

love11

▼んんん? 甘酸っぱい!

love12

▼リンゴとレモン、黒ゴマが入っていました

love13

▼こちらは「ミックス餃子」1050円

love14

▼肉餃子5個とおまかせ5個のセットです

love15

▼定番の肉餃子は普通においしいです!

love16

▼こちらは「飲茶餃子」1050円です

love17

▼チョコレート、ヨーグルトなど甘い系のギョーザ10個のセットです

love18

▼チョコレート味が超おいしかったよ♪

love19

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]