ov

もうすぐクリスマス。パートナーがいる方はもうすでに、クリスマスディナーの予定、決めているのでしょうねぇ。

実はこのたび『デロンギ・ジャパン』株式会社が、女性ならばぜひとも頭に入れておきたいアンケートを実施したの。それは、男性がクリスマスにまっすぐ帰宅したくなる手料理アンケートなるもの!

全国に住む20代から40代の既婚もしくは彼氏、パートナーがいる男性300名と、オーブンを保有している20代以上の女性300名を対象に実施されたのは、オーブンにまつわる調査。するとそこで、とーっても興味深い結果が判明したの。

「クリスマスに食べたい料理は?」という質問に、なんと男性のおよそ6割が、「ローストチキン」と回答。次いで僅差でクリスマスケーキがランクインしたのです。

両者に共通するのはそう、オーブン。アンケートに寄せられた声を聞くと、どうやら男性は「自分のために手間のかかるオーブン料理を作ってくれた」「一生懸命用意してくれた」ということに対して、深~い愛情を感じるらしいのですっ。

ちなみに女性に「クリスマスやバレンタインに自宅で作る料理」を尋ねたところ、1位が「から揚げ」で2位が「ケーキ」、3位が同率で「ローストチキン」「ピザ」という結果に。ふむふむ、やはり男性が食べたい料理と女性が作りたい料理では、若干差異があるようですね。

でもね、同じく女性に「クリスマスに作ってあげたい料理」を尋ねると、1位「ローストチキン」2位「ローストビーフ」3位「ケーキ」と言った具合に、ぜーんぶオーブン料理なの。この結果から察するに、気持ちはあるけれど時間的余裕の無さなどで実現できない、というのがおそらく女性の本音なのでしょう。

ちなみに男性が「オーブン料理」に抱くイメージは、「愛情が詰まっている」「家庭的」「感動する」「惚れ直す」「すぐにでも結婚したい」「できた女房」などなど、賛辞の嵐! 

というわけでパートナーをお持ちのみなさま、今年はクリスマスイブもクリスマスも平日だけど、ここはいっちょ腕を奮って、ぜひともオーブン料理にトライしてみて。だって大好きな彼がよりいっそうあなたにメロメロになっちゃうかもしれないんですもの、これくらいがんばれるよ、ね!?

(文=田端あんじ)

参考元:デロンギ・ジャパン

▼みんなやっぱりローストチキン、食べたいのね!

cd1

cd2

cd3