bath

あっという間に今年も終わり。もうすぐ新しい年になりますね! バタバタと過ぎて行く年末年始、みなさまどのように過ごされる予定でしょうか?

家族と自宅でゆっくりするという人もいれば、どこか旅行に出かけるという人もいることでしょう。記者の友人の斑目鯛子さん(仮名・30代・既婚)は、ずっと自宅で過ごす予定だといいます。それはまあいいのですが、「正月休みは風呂に入らないと思う」とのこと。

ええっ! 1週間近くもお風呂に入らないってこと!?  鯛子さんいわく、それはいたってフツーのことなのだそうですが……みなさん、正月休み、お風呂に入りますよね???

風呂嫌い女子の鯛子さんは、次のように語ります。

「誰にも会わず、ずっと家でゴロゴロしているだけ。体が汚れることをしないのに、風呂に入るなんてナンセンス。だって、誰にも会わないんですよ!? ちなみにうちのダンナは毎日、お風呂に入ってますけど、私よりもクサイです。風呂に入らない私の方がいいにおいがします。風呂に入る必要性を感じません。仕事おさめの12月28日から1月1日までは確実に入らない。1月2日が初風呂になると思います」(鯛子さん談)

鯛子さんは普段から、誰にも会わないときはお風呂に入らないそうです。「誰かに会うときはちゃんと入りますよ!」だとかで、一応、気を使っているみたい。

お風呂に入るか入らないか、それは個人の自由ですが……。お風呂に入ってサッパリして新年を迎えた方が気分がいいのでは!? と思うのは記者だけでしょーか???

(写真・文=夢野うさぎ