11

ウェブ上のコミュニケーションツールとして人気のTwitter。思いついたことなどを気軽につぶやけるのはいいけれど、面倒なのがこれまでのツイートをまとめて削除したいとき

たとえば、過去の恥ずかしすぎるつぶやき、炎上しちゃったつぶやき、前カレとのラブラブなやりとり、などなど……皆さんも身に覚えはありませんか?

自分の黒歴史は抹消したい! けど、数が多すぎてイチイチ1つずつ消してられないよー! かといって、フォロワーさんはそのまま残したいからアカウント自体を削除しちゃうのは嫌だし……

うわーーーん、こんなとき一体どうすればいいのーーーーっ!? ねえ、ドラえもーーーん!

はいっ、そんなときに超便利なウェブアプリが……チャララチャッチャラーン♪ 黒歴史クリーナー! これを使えば、アカウントはそのままに過去のツイートを全削除できちゃうんです!!

というわけで、過去のつぶやきを消し去りたい(なぜかは聞かないで)記者が実際に使ってみました。

1、黒歴史クリーナーのサイトへアクセスし、「connect」ボタンをクリック
1

2、「黒歴史クリーナーがあなたのアカウントを利用することを許可しますか?」と出てくるので、「連携アプリを認証」をクリック
2

3、アプリケーション画面に戻ったら、「Continue」ボタンをクリック
3

4、好みのオプションを選択し、「ツイートの取得方法」を「タイムライン」か「全ツイート履歴」か選ぶ。新着3200件までのツイートを削除する場合は「タイムライン」を選択。それ以上のツイートを削除する「全ツイート履歴」の場合は、tweets.zipをダウンロードする必要あり
4

5、「clean」をクリックすると削除スタート
5

6、ステータスが最後まで行ったら「完了!」の文字が出ます
6

7、自分のツイッター画面を見て、これまでのツイートが削除されているのを確認。ツイートを削除した後、ツイッター画面に「 (╭☞•́⍛•̀)╭☞ 今からツイ消ししまーっす」「ツイ消ししましたが、なにか? ʕ •́؈•̀ ₎」と自動的に出てきますので、嫌な場合は削除しましょう。
8

これでツイートが完全にゼロになりました! スッキリ!
10

※いったん削除されたツイートは復元できません
※反映に一日ほどかかる場合があるようです

記者の過去ツイートもものの数分で、きれいサッパリ消えちゃいました! 人生の黒歴史は消せないけれど、Twitterの黒歴史なら抹消できるんですね! なんだか生まれ変わったみたいにすがすがしい気分……。これからは前を向いて新しい人生を歩んでいけそうです。

2014年もスタートしたことですし、悩んでいる方はぜひ使ってみては。ただし、ためす際はサービスの内容をよく理解のうえ、あくまでもご自身の責任下において行ってくださいね。

(文=鷺ノ宮やよい

参照:黒歴史クリーナー