1

昼のバラエティ番組の司会者として国民的知名度を誇るタモリさん。いっぽうで、料理や音楽、鉄道などさまざまな趣味を持つことでも知られています。船もそのひとつで、過去には船舶の免許をとるために「笑っていいとも!」をお休みしたこともあるほど。

そんな海を愛するタモリさんですが、ご自身が名誉会長を務める「タモリカップ」というヨットレースがあるのを皆さんはご存じでしょうか?

毎年夏に開催されており、昨年で5回目を迎えたこのレース。前夜祭や海上パレードなどもあり、かなり本格的に行われているようですが、このイベントのバーベキューパーティー用に特別に作られたビールこそが「タモリカップビール」なのです!

グルメで料理上手なタモリさんのビールですと!? これは飲んでみたいっ!!

……ということで、タモリカップビール、取り寄せちゃいました! いったいどんな味なんでしょうか?

このタモリカップビール、タモリカップ実行委員会と御殿場高原ビールを運営する米久が共同で作ったもの。そう聞くと「なんだ、よくあるタレントのただの名前貸しか」と思うかもしれません。けれど、実際にタモリさんも考案にも関わっているというから興味深い。ますます期待が持てますね!

3
5

グラスにあけると普通のビールより少し黒っぽい色をしているのがわかります。お味はというと、飲んですぐは強いコクを感じるものの後味はスッキリさわやか! これはどんどん飲めちゃいそう♪

同封されていた説明書きには「2種類のホップ(ペルレ、ザーツ)を使用した無ろ過ビール。あとに残らない上品なホップの苦味が、モルトのうま味を引き立て、香り、コク、甘みのバランスにこだわりました」とあります。まさにタモリさんのように深みのある大人のビール!

ちなみに毎年恒例のバーベキューパーティーのバーベキューソースは、タモリさん特製の「タモちゃんダレ」なんだって。ああぁ、タモリカップビールとともに食べて飲んだら、そんなの間違いなくおいしいに決まってるよぅ……。

タモリカップビールは米久のオンラインショップなどで購入可能。料理とともに、お風呂あがりに、ぜひ皆さんも飲んでみては?

参照:タモリカップ2013米久-eショップ
(写真・文=鷺ノ宮やよい

▼この泡! たまりません!!

6

▼黒ビールに似た琥珀色。眺めているだけでうっとり

8

▼お料理やおつまみにも相性抜群♪

7

▼あーおいしかったぁ! ごちそうさまでしたっ!

9