kiki

1985 年に発売された角野栄子さん著の児童文学書、『魔女の宅急便』。1989年に宮崎駿監督の手によってアニメ映画化されたことを、色濃く記憶していらっしゃるという方も多いのでは?

そんな同作の実写版が3月1日に全国公開されるとあって、昨年から今年にかけて話題になっております。

宮沢りえさんに尾野真知子さんなど、豪華キャスト陣が次々と発表されるなか、実はつい最近まで同作には決して欠かせないアノ役のキャストだけが、発表されていなかったの。それは……キキの相棒、黒猫のジジ!

そしてとうとうこのたび、ジジ役の声優が明らかになりましたぞ! 一体誰が、どんなかたちで、ジジを演じたのか。みなさんも気になりますよねぇ?

満を持して発表されたジジ役、それは声優で歌手、女優の、寿美菜子(ことぶきみなこ)さんです! アニメ『けいおん!』のキャラクター、琴吹紬の声の人、と聞けばおそらくピンとくる方も多数いるのではないでしょうか。

キキ役の小芝さん曰く、「寿さん(ジジ)の声が可愛くて、現場で想像して会話していたジジとピッタリでした。 完成を見て、私ジジと会話してる! って凄く興奮しました」とのこと。

ちなみに記者個人的な見解としては、寿さんの声は非常に透明感があって、役によってはユニセックスな雰囲気が際立つ印象が。だからきっと、時にキキの父となり祖父となり、弟もしくは同性の友人のようにすらなるジジ役に、彼女の声はぴったりハマるのではないかと思うのです。

映画公開まで、あと約1カ月半。原作、そしてアニメ映画に思い入れのある方ほど、映画の中身が気になるでしょうし、かくいう記者もそのひとり。一体どのような作品に仕上がるのか、今から非常に楽しみですね!

参考元:映画『魔女の宅急便』公式サイト
(文=田端あんじ)

▼実写のジジ、早く観たい!

kiki2

▼ちなみにこの方が寿美菜子さんです☆

kiki3