convie
毎週火曜は多くのコンビニで新作のお弁当が発売される日。ところが!! 記者(私)がお昼頃買いに行ってみると、どのコンビニも新作商品の多くが未発売なんですねえ。夕方くらいないならないとすべての商品が揃わないみたい。水曜日にご紹介したほうがいいのかも……なんて思いつつ今週もセレクトしてみましたーっ!

ローソン、セブン-イレブン、ファミリーマート3店から特に美味しそうな新作を編集部でピックアップ。ランキングにしてみたので、ランチや夕食のご参考にしてくださいませ。

【1月 第4週目のコンビニ弁当ランキング】

1位 香ばし味噌ラーメン(札幌仕立て)(430円 / セブン-イレブン)
札幌ラーメンらしい味噌風味。白、赤味噌、さらに焦がしラードをブレンドしているそうで、甘すぎず風味もいいです。北海道の有名店「すみれ」から上澄みの油をひいた感じに近いかなぁと思いました。麺はコシのある太ちぢれ麺で食べごたえも十分です。
3
10

2位 おろしタツタ弁当(498円/ ファミリーマート)
タツタ揚げの上に、別添のおろしソースをかけて食べるジューシーなひと品。タツタ揚げを口いっぱいに頬張って、わかめご飯をパクリ!! んふー、たまりませんわ。
15
16

3位 レンジスチームシャキシャキ野菜のまぜ担々麺(480 円/ ローソン)
こちらもガツッとたべたい人向け。ファージャオという中国の山椒を混ぜた特製ラー油がかかっているそうで、ごま油の風味とあいまって食欲をかきたてます。豚ひき肉ともやし、生キャベツで栄養もしっかりとれてグッド。
13
12
11

4位 牛焼肉めし(麦飯)(298円/ セブン-イレブン)
小さいサイズなので、ひと品付け足したい場合や食欲がないときに重宝しそう。「果実のまろやかな味わいの焼肉タレ」で味付けした牛焼肉は、それひとつでもう、ご飯がどんどん進んじゃう! ご飯は焼き肉にピッタリの麦飯。添えてあるキムチ野菜炒めとも相性抜群ですよ。
8
7

5位 十和田バラ焼き弁当(450円 / ファミリーマート)
青森十和田市のB級グルメ、牛バラ肉と玉ねぎを焼いた「バラ焼き」。「第8回B-1グランプリ in 豊川」でシルバーグランプリを獲得した「十和田バラ焼きゼミナール」が監修しております。ただ、普通の焼き肉系弁当という感じも否めず5位。
1
16

6位ろーそん亭 鶏のねぎ塩あんかけ丼 (498 円 / ローソン)
なんでも、鶏肉に塩こうじを漬け込み柔らかく焼き上げ、さらにねぎ・生姜・魚醤を混ぜた塩ダレをかけているそうです。ひとくち食べてみると、なかなか美味しい! ただ、鶏肉じたいの風味が少しクセがある気がしまして、今回は6位という判断にさせて頂きました。でも、本当に美味しいのでぜひ食べてみてほしい♪
14
5
4

以上

今週も上手にコンビニ弁当を取り入れて、美味しい毎日を過ごしましょう!!
来週からは水曜日掲載にするかも☆

(写真・文=食い意地めるこ)