P11207101月25日は、みんなが大好きホットケーキの日! 皆さん、ホットケーキは食べていますか? ふわっふわのホットケーキにバターとメープルシロップをトローリとかけて食べると、もう「幸せってこういう味だよな」と実感しちゃいますよね。

記者もホットケーキ大好き! ホットケーキを時間があるときに作り置きして冷凍庫で保存し、チンして朝ご飯に食べています。でね、バラエティに富んだホットケーキがあれば朝ご飯がもっと楽しいなと思って、いろいろ試してみました。

その結果、おいしかったものを8レシピ、紹介します!

1【じゃがコーンホットケーキ】

イギリスにはじゃがいもと薄力粉を混ぜて作ったポテトケーキなるものがあると聞いて、作ってみたのがこちら。おほほ。英国風でございますのよ、奥様。とはいえ、本物のポテトケーキみたいにじゃがいもの量多くするとホットケーキらしさが損なわれるので、本当のポテトケーキとは違います。ごめんなさいね。でももちもちでおいしいです。

<材料>
・ホットケーキミックス 200g
・卵 1個
・牛乳 100ml
・じゃがいも 1個
・粒コーン(缶詰) 50g
・塩 ひとつまみ
・バター 適量
・マヨネーズ お好み

<作りかた>
ボールにジャガイモをすり下ろし、バターとマヨネーズ以外の材料を全部混ぜる。フライパンにバターをたっぷりとかし、両面を焼く。マヨネーズをお好みでつけて食べる。

**********

2【紅茶ホットケーキ】

紅茶クッキーのように、茶葉を入れ込んだホットケーキミックスです。好みの紅茶を混ぜ込むだけ。紅茶の風味が加わって優雅な味わいに。朝食にもいいけれど、優雅なティータイムにもオススメ。(って、優雅なティータイムなんて過ごしちゃいない、パソコンを片手打ちしてホットケーキをかじってる記者が言うのもなんですが。)

<材料>
・ホットケーキミックス 200g
・卵 1個
・牛乳 140ml
・茶葉 5g
・サラダ油 適量

<作りかた>
茶葉は細かいものならそのままで、大きいものなら刻んで使用。材料を全部混ぜて、フライパンにサラダ油をひいて、両面を焼く!

**********

3【オレンジジュースホットケーキ】

寝ぼけて牛乳とオレンジジュースを入れ間違えて作っちゃったのがこちら。まあ、誰に食べさせるわけでもないから、と開き直って作って食べてみたら爽やかでおいしかったよ。世紀の大発明とかって、こういう偶然から生まれるよねー。

<材料>
・ホットケーキミックス 200g
・卵 1個
・オレンジジュース 140ml
・サラダ油

<作りかた>
牛乳代わりにオレンジジュースを入れるだけで、いつもと同じようにホットケーキを焼く。

**********

4【ツナオニオンのマヨホットケーキ】

おにぎりとも、クレープとも、トーストとも仲良くできちゃうツナマヨネーズが、ホットケーキと仲良くできないわけがない! ホットケーキってそんなに意地悪な子じゃないもの! というわけで作ってみたのがこちら。マヨネーズは必須です。

<材料>
・ホットケーキミックス 200g
・卵 1個
・牛乳 150ml
・ツナ缶 1缶
・玉ねぎ 半分
・サラダ油 適量
・マヨネーズ お好み

<作りかた>
ツナ缶は油をよく絞り、玉ねぎはごく細かいみじん切りにする。材料を全部混ぜて、フライパンにサラダ油をひいて両面を焼く。マヨネーズをつけて食べる。

P1120713

**********

5【あんこ&バターホットケーキ】

ホットケーキミックスでどら焼きが作れると聞いたけれど、あんこを包むのがめんどくさいから一緒に焼いちゃった。あんこはいいよ。食物繊維がおなかの掃除をするし、サポニンがむくみを解消するし、貧血対策になる鉄分もあるしね。バターを乗せて食べるとさらにおいしいです。

<材料>
・ホットケーキミックス 200g
・卵 1個
・牛乳 140ml
・あんこ 150g
・サラダ油 適量
・バター お好み

<作りかた>
ホットケーキミックスに卵、牛乳を混ぜる。フライパンに生地を半分入れ、あんこを乗せて残りの生地をかけて両面を焼く。

**********

6【甘味噌ねぎ和風ホットケーキ】

味噌まんじゅうって、生地は甘いよねーと思い出して作ってみたホットケーキ。ぽたぽた焼きのような、どこか懐かしい味がします。(ぽたぽた焼きは醤油だけどね)。縁側で猫を膝に乗せた丸いポッペのおばあちゃんと食べたくなるお味。おばあちゃーん!

<材料>
・ホットケーキミックス 200g
・卵 1個
・水 150ml
・味噌 30〜40g
・長ネギ 1本〜1本半
・サラダ油 適量

<作りかた>
長ネギはみじん切りか薄い輪切りにする。材料を全部混ぜて、フライパンにサラダ油をひいて、両面を焼く!

**********

7【きな粉バナナホットケーキ】

栄養たっぷりのホットケーキはこれ。きな粉はプロスポーツ選手が牛乳に溶かして飲んだりしているそうだし、マラソン選手やテニス選手など、スタミナが必要なスポーツ選手はよくバナナを食べているし。朝ご飯に最適なホットケーキです。

<材料>
・ホットケーキミックス 200g
・バナナ 1本
・きな粉 大さじ3
・牛乳 120ml
・サラダ油 適量

<作りかた>
材料をボールに入れてバナナを潰しながらよく混ぜる。フライパンにサラダ油をひいて、両面を焼く!

**********

8【チーズハムホットケーキ】

パスタやピザ、お惣菜パンなど、小麦粉とチーズやハムって相性がいい! そこで作ってみたのがこちらのホットケーキ。ケチャップをつけて食べると、どことなくアメリカンな気持ちになるので試してみてください。

<材料>
・ホットケーキミックス 200g
・卵 1個
・ハム 40g
・チーズ 40g
・黒こしょう 適量
・牛乳 120ml
・サラダ油 適量
・ケチャップ お好み

<作りかた>
チーズとハムを細かく切り、ケチャップとサラダ油以外の全ての材料をボールに入れて混ぜる。フライパンにサラダ油をひいて、両面を焼く。ケッチャップをお好みでつけて食べる。

ちなみに、なぜ1月25日がホットケーキの日かというと、1902(明治35)年のこの日、北海道旭川市で日本の最低気温の公式記録-41.0度を記録したことにちなんで、「寒い日には温かいホットケーキを食べて温まろう」と制定されたそうな。はて? ホットケーキであったまるとはいかに? とちょっぴり思いますが、なんとなく雰囲気はあったかいよね、ホットケーキ。みなさんも、この機会に食べてみてはいかがでしょうか?

注)今回は、ホットケーキミックス200gに対して、牛乳140ml、卵1個を使ってホットケーキを作るタイプのホットケーキミックスを使っています。

(文、写真=山川ほたる